食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu00950340160
タイトル 英国食品基準庁(FSA)、リコペン・オレオレジンを新食品原料として使用するに当たり意見募集を開始
資料日付 2005年6月6日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  LycoRed社は、リコペンを多く含むトマトから抽出したリコペン・オレオレジンを新食品原料としてヨーグルト、チーズ、パン、ソーセージなどの食品に使用できるように英国食品基準庁(FSA)に使用許可を申請した。EU加盟国では、1997年5月以前に明確な使用実態のない食品及びその原料は新食品として安全性の審査を受けなければならないこととなっている。
 なお、LycoRed社が申請している食品ごとのリコペン・オレオレジンの使用量は下記のURLで参照できる。
 FSAの諮問委員会である新食品、新加工工程審査委員会ACNFP(Advisory Committee on Novel Foods and Process:)は、EU規則(EC)No.258/97に従って審査することとなり、まず公開意見募集を6月16日まで実施することとなった。FSAは、3歳以下の子供の使用を制限する旨の条件を付ければ、リコペン・オレオレジンの使用に当たっては、健康に問題をおこすことは考えられないとしている。
 評価申請書は以下のURLを参照。
Http://www.food.gov.uk/multimedia/pdfs/lycodossier.pdf
地域 欧州
国・地方 英国
情報源(公的機関) 英国食品基準庁(FSA)
情報源(報道) UKFSA
URL http://www.food.gov.uk/news/newsarchive/2005/jun/lycopene
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。