食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu00930230302
タイトル 米国農務省(USDA)ジョハンズ長官による国際獣疫事務局(OIE)でのBSE国際安全基準緩和合意に関する声明
資料日付 2005年5月26日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  5月26日ジョハンズ農務長官はOIEでのBSE国際安全基準緩和合意に関する声明を発表した。概要は以下のとおり。
①最新の科学を反映した国際基準見直しに対するOIEのリーダーシップを称賛する。
②米国が他の国々と提案していた趣旨を取り入れたものになっており、米国が主張していたガイドラインが国際基準となった。
③今回OIEは正式に安全物品リストに骨なし牛肉を加え、BSEの相対的リスクによる国の分類についてはリスクの管理と削減への取組を考慮した簡素化されたシステムを導入することとなった。
④他の国々が今回のガイドラインの変更を法規制の改正に反映することを期待する。
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) 米国農務省(USDA)
情報源(報道) USDA
URL http://www.usda.gov/wps/portal/!ut/p/_s.7_0_A/7_0_1RD?printable=true&contentidonly=true&contentid=2005/05/0189.xml
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。