食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu00900530314
タイトル ドイツ連邦リスク評価研究所(BfR)の意見書「サプリメントにおけるセレン化合物」
資料日付 2005年4月21日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  サプリメントにおけるビタミンとミネラルの使用に関するEC指令2002/46/ECでは、サプリメントへの無機セレン化合物(セレン化ナトリウム、セレン化水素ナトリウム、セレン酸ナトリウム)の使用は許可されているが、セレノメチオニンやセレンイーストなどの有機セレン化合物の使用は許可されていない。しかしセレン化ナトリウム及びセレン化水素ナトリウムは、ヒトの臓器への水銀負荷を高めるのではないかという批判がある。BfRはこの批判が妥当であるかどうか、それにより無機セレン化合物含有サプリメントに危険を示唆する注意書きを付すべきかどうか、またセレノメチオニンとセレンイーストをサプリメントに使用することを許可すべきどうかについて諮問された。BfRの結論は以下の通り。
 現在のデータでは、セレンサプリメントの摂取によりヒトへの水銀負荷が高まるという根拠は示唆されない。それゆえ、セレンサプリメントに警告を付する必要性はないと判断する。また現在のデータでは、サプリメントにおいて無機セレン化合物をセレノメチオニンに置き換える利点は示されていないこと、セレンイーストはこれまで品質基準及び品質管理が不十分であったことから、さしあたり、セレノメチオニンとセレンイースはトサプリメントへの使用を許可すべきではないと勧告する。
地域 欧州
国・地方 ドイツ
情報源(公的機関) ドイツ連邦リスク評価研究所(BfR)
情報源(報道) (独)BfR連邦リスク評価研究所
URL http://www.bfr.bund.de/cm/208/selenverbindungen_in_nahrungsergaenzungsmitteln.pdf
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。