食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu00880110111
タイトル カナダ、ボツリヌス中毒に関するファクトシートを公表
資料日付 2005年4月1日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  カナダ食品検査庁(CFIA)は、2004年3月以降に発生した2件のボツリヌス菌汚染リコール(油漬けキノコ、真空包装椎茸)を踏まえ、ボツリヌス菌中毒に関するファクトシートを公表した。一般消費者を対象に、次のような事項につき簡潔に解説している。
①食中毒とはどのような病気か。
②C.botulinum及びボツリヌス中毒とはどのようなものか。
③ボツリヌス中毒の症状はどのようなものか。
④C.botulinumとの接触はどのような状態で起きるのか。
⑤ボツリヌス中毒を防ぐにはどのようにしたらよいか。
⑤企業はどのようにして消費者を守っているか。
⑥CFIAはどのようにして消費者を守っているか。
地域 北米
国・地方 カナダ
情報源(公的機関) カナダ食品検査庁(CFIA)
情報源(報道) カナダ食品検査庁
URL http://www.inspection.gc.ca/english/corpaffr/foodfacts/botulisme.shtml
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。