食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu00870250315
タイトル ドイツでBSE感染牛を確認(肉骨粉給餌禁止以降に出生した牛)
資料日付 2005年4月7日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  ドイツで肉骨粉給餌禁止(2000年12月1日)以降に出生した牛で初めてBSE感染を確認した。患畜はドイツバイエルン州シュバーベン県の2001年5月28日出生の雌牛。BSEサーベイランスで発見され、リームス島のドイツ連邦家畜ウイルス性疾患研究所で定型プリオンが確認された。
 これを受けドイツ連邦消費者保護食糧農業省(BMVEL)はプレスリリースを発表し、肉骨粉給餌禁止措置が即座に完全に行き渡らなかったのではないか、これはBSE検査緩和(検査月齢引き上げ)要求への反論となりうるものだとする事務次官のコメントを掲載した。2005年から2006年にかけてBSE感染牛の確認頭数が減少すれば、消費者保護対策の効果が現れたと考えることができるとし、暦に従うのではなく常に消費者保護を優先せねばならないとしている。
関連記事
http://www.spiegel.de/panorama/0
,1518
,350019
,00.html
(ドイツのBSE感染牛の累計は370頭)
地域 欧州
国・地方 ドイツ
情報源(公的機関) ドイツ連邦消費者保護食糧農業省(BMVEL)
情報源(報道) 連邦消費者保護食糧農業省(BMVEL)
URL http://www.verbraucherministerium.de/index-0002820820B9125587096521C0A8D816.html
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。