食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu00860400149
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)による遺伝子組換え植物・食品・飼料のリスク評価に関するガイダンス文書
資料日付 2005年3月18日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  本ガイダンス文書は、2004年9月に欧州食品安全機関(EFSA)の科学パネルによって採択され、その内容は主に遺伝子組換え植物・食品・飼料のリスク評価であり、したがって、そのリスク管理(トレーサビリティー・ラベリング・共存政策)については対象外となっている。主な内容は以下のとおりである。
 第一章は、本ガイダンス文書の取り扱い範囲を明らかにし、遺伝子組換え植物・食品・飼料に関するリスク評価の欧州レベルでの法的裏づけを明確にしている。第二章は全般的リスク評価戦略に関して、第三章は包括的リスク特徴づけの際に生じる問題点に関して記述している。これらの問題点には、挿入遺伝子の分子構造解析、遺伝子組換え植物の実用形質変換の評価、遺伝子組換え植物・食品・飼料の安全性評価、リスク評価過程に必要不可欠な組成・毒性・アレルゲン性・栄養価・環境への影響データなどが含まれている。最後に、第四章では、全体的リスク特徴づけ過程を要約している。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) EFSA
URL http://www.efsa.eu.int/science/gmo/gmo_guidance/660/gmo_guidance_riskassess_en1.pdf
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。