食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu00860080305
タイトル EU、チリ製品に加えてウコン、パームオイルの輸入にもスダン・フリーの証明を義務づけ
資料日付 2005年4月5日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州委員会は、チリ製品に加えてウコン及びパームオイルの輸入にもスダン・フリーの証明を義務づける案を提示し、4月4日、加盟国がこれを採択した。同時に「食品飼料業務従事者の主な義務」と題する以下の7項目からなるリーフレットを関係者向けに発行した。
①安全:従事者は安全ではない食品や飼料を市場に置いてはならない。
②責任:従事者は自ら生産・輸送・保管・販売する食品飼料の安全性に責任を有する。
③トレーサビリティ:従事者は供給元及び販売受託者を速やかに特定できるものとする。
④透明性:従事者はその食品、飼料が安全ではないと思われる場合、直ちに所轄官庁に通知するものとする。
⑤緊急対応:従事者はその食品飼料が安全ではないと思われる場合、直ちに市場から撤去するものとする。
⑥予防:従事者はその工程中の各要所を明らかにすると共に、定期的に見直しを行い、各要所での対策が取られるように確保するものとする。
⑦協力:従事者は所轄官庁に協力して、リスク軽減のための処置を行うものとする。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州連合(EU)
情報源(報道) EU
URL http://europa.eu.int/rapid/pressReleasesAction.do?reference=IP/05/385&format=HTML&aged=0&language=EN&guiLanguage=en
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。