食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu00850480334
タイトル アイルランド政府は葉酸の添加を義務付けるか
資料日付 2005年3月21日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  アイルランド食品安全庁(FSAI)は3月21日、1993年以降、出産予定の女性に葉酸をサプリメントとして摂取することを推奨しているが、依然として神経菅閉鎖不全(NDTs)の子供の出生が多いことから、食品への葉酸強化を本格的に検討すると発表し、下記の3案について、パブリック・コンサルテーション(公開意見募集)を実施して広く専門家の意見を募集する。
①定められた方法に基づき実施する任意の強化策:
 製粉メーカー及び製パンメーカーが一定レベルの葉酸をパンに添加することが許可されていることから、葉酸を添加した製品に特別なロゴ、ヘルスクレームの表示を可能とすること。
②義務的な強化策:
 目的量の葉酸がパンの中に含有されるように必要量の葉酸をパン用粉に添加すること、もしくはすべての2次加工品に目的量の葉酸が含有されるように必要量の葉酸を使用する小麦粉に添加すること。
③現状の継続:
 葉酸摂取の必要性のPRを継続すること。
地域 欧州
国・地方 アイルランド
情報源(公的機関) アイルランド食品安全庁
情報源(報道) FSAI
URL http://www.fsai.ie/news/press/pr_05/pr20050321.asp
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。