食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu00820080305
タイトル EU、ウスターソース汚染に関する専門部会を開催、食品業界のHACCP遵守で合意
資料日付 2005年3月2日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  EUでは着色料のスダンIによるウスターソースの汚染が問題となっているが、2月24・25日、欧州委員会の要請により農業汚染に関する専門部会が開催された。
 英国代表が以下のように状況を補足説明した。
 ○汚染チリ粉末は2002年にインドから輸入したもので、すべて使用済みとみられる。
 ○問題の顕在化までかなりの期間が経過したのは、ソースの熟成期間に起因する。
 ○汚染量は、ソースが3mg/Kgでチリ粉末が80mg/Kgであった。
 加盟国は、現在入手している情報に基づいて市場調査を行い、汚染物質を検索しているが、すべての加盟国が同様の措置をとるよう要望が提案された。
 部会は、この件を通じて食品業界のHACCP等の遵守が緊要との教訓を引き出すべき点で合意し、欧州委員会は既に、業界に対し書簡で通知済みであると述べた。
 汚染の量及び範囲に関して新たな情報が得られ次第、再度会合が招集される。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州連合(EU)
情報源(報道) EU
URL http://europa.eu.int/rapid/pressReleasesAction.do?reference=MEMO/05/67&format=HTML&aged=0&language=EN
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。