食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04950550294
タイトル 世界保健機関(WHO)、アフラトキシン類に関する食品安全ダイジェスト(5ページ)を公表
資料日付 2018年2月28日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  世界保健機関(WHO)は2018年2月、アフラトキシン類に関する食品安全ダイジェスト(5ページ)を公表した。見出しは以下のとおり。
・アフラトキシン類はヒト及び家畜に深刻な健康リスクをもたらしている。
・ヒトへのばく露の大部分はナッツ類及び穀類由来である。
・食事によるばく露は、極めて多様である。
・長期間のばく露は健康に重大な影響を及ぼす可能性がある。
・急性中毒は致死的となり得る。
・動物において、アフラトキシン類は様々な有害作用の原因となっている。
・ヒト及び動物のアフラトキシン中毒症の検出は難しい。
・食品及び飼料中のアフラトキシン類を検出するための様々な方法が、多様なニーズに対応している。
・検体採取の手順には問題がある。
・アフラトキシン類は、収穫前及び収穫後の両方で制御可能である。
・アフラトキシン類の制御には統合的なアプローチが必要である。
・WHOはアフラトキシン類制御に取り組む国を支援する。
・各国当局は汚染を防止する規則を策定している。
・消費者にできること。
地域 その他
国・地方 その他
情報源(公的機関) 世界保健機関(WHO)
情報源(報道) 世界保健機関(WHO)
URL http://www.who.int/foodsafety/FSDigest_Aflatoxins_EN.pdf?ua=1
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。