食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04660490105
タイトル 米国食品医薬品庁(FDA)、カリフォルニア州のダイエタリーサプリメント販売業者Regeneca Worldwide社の差し止めを公表
資料日付 2017年2月9日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  米国食品医薬品庁(FDA)は2月9日、カリフォルニア州のダイエタリーサプリメント販売業者Regeneca Worldwide社の差し止めを公表した。概要は以下のとおり。
 カリフォルニア州のダイエタリーサプリメント販売業者は、1
,3-ジメチル アミルアミン(DMAA)を含む危険な成分を含有するとして、連邦裁判所に製品販売中止を命じられた。
 FDAの代理として米国司法省が申し立てた告訴は、不法に無許可の新医薬品及び不純物の混ざった不正商標表示のダイエタリーサプリメントを販売していたRegeneca Worldwide社に対して恒久的差し止め命令を求めるものであった。
 DMAAは、米国で販売されているスポーツサプリメントに広範に使用されているアンフェタミン系薬物である。DMAAは、筋肉増強補助剤、運動能力増進剤及び減量補助剤を含む多くの機能性表示で、しばしば「天然」刺激剤(stimulant)と宣伝されている。DMAAは、以前一度鼻粘膜充血除去薬の医薬品として許可されたが、今日DMAAの医薬品使用は認められていない。
 DMAAは、血管及び動脈を狭め血圧を上げ、息切れ、不整脈、胸部圧迫及び心臓発作のような心血管疾患、並びに発作及びその他の神経学的及び心理学的状態に導く可能性がある(may)。
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) 米国/食品医薬品庁(FDA)
情報源(報道) 米国食品医薬品庁(FDA)
URL http://www.fda.gov/NewsEvents/Newsroom/PressAnnouncements/ucm540858.htm
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。