食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04460020105
タイトル 米国食品医薬品庁(FDA)、乳児用コメシリアルに対する無機ヒ素の基準値を提案
資料日付 2016年4月4日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  米国食品医薬品庁(FDA)は4月1日、乳児用コメシリアルに対する無機ヒ素の基準値を提案した。概要は以下のとおり。
 FDAは、乳児の主なヒ素に対するばく露の原因である乳児用コメシリアルの無機ヒ素を削減するための対策を講じ始めた。
 業界に対する指針案では、FDAは乳児用コメシリアルの無機ヒ素の基準値である「対策レベル(Action Level)」を100ppbとすることを提案している。この値は、欧州委員会(EC)の乳児及び幼児用食品の製造用コメのレベルと等しい。(ECの基準はコメそのものに対するもの(rice itself)であり、FDAは乳児用コメシリアルに対する基準値を提案している。)FDAの調査によると、現在市場に出回っている乳児用コメシリアルは、既にこの基準値を満たしているか非常に近いものである。
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) 米国/食品医薬品庁(FDA)
情報源(報道) 米国食品医薬品庁(FDA)
URL http://www.fda.gov/NewsEvents/Newsroom/PressAnnouncements/ucm493740.htm
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。