食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04040100105
タイトル 米国食品医薬品庁(FDA)、新規の高甘味度甘味料アドバンテームを認可
資料日付 2014年5月19日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  米国食品医薬品庁(FDA)は5月19日、新規の高甘味度甘味料アドバンテーム(advantame)を認可すると発表した。概要は以下のとおり。
 FDAは、アドバンテームを畜肉・家きん肉以外の食品向け汎用甘味料及び調味料として使用しても安全であると発表した。新規の食品添加物は、国内販売に先立ってFDAの認可を受けなければならないことになっている。アドバンテームは、FDAが認可した6つ目の高甘味度甘味料となる。
 アドバンテームなどの高甘味度甘味料は、食事のカロリーを抑えるほか、様々な目的で砂糖の代わりに使用でき、一般的に血糖値が上昇しない。アドバンテームは自由流動性、水溶性の白い結晶粉末で、比較的高温でも安定しており、食卓でも調理にも使用できる。汎用の甘味料及び調味料として認可され、ベーカリー食品、ソフトドリンク等のノンアルコール飲料、チューインガム、糖菓・糖衣、冷凍デザート、ゼラチン・プリン、ジャム・ゼリー、加工果実・果汁、トッピング及びシロップに使用できる。
 FDAは、37件の動物及びヒトでの研究データを精査し、申請書に記載された使用条件下でアドバンテームの安全性を評価した。安全性評価は繁殖、神経及び発がん性の影響など、毒性影響の可能性の有無を見極めるのが目的で、FDAは徹底的な評価を終え、申請書に記載された使用条件下で使用すれば、アドバンテームは安全であるとの結論に達した。
 異議がある場合、最終規則の公布後30日以内に提出できる。
 アドバンテームを食品添加物として認可する規則は5月21日に官報で公表された。
 官報は以下のURLから入手可能。
http://www.gpo.gov/fdsys/pkg/FR-2014-05-21/pdf/2014-11584.pdf
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) 米国/食品医薬品庁(FDA)
情報源(報道) 米国食品医薬品庁(FDA)
URL http://www.fda.gov/Food/NewsEvents/ConstituentUpdates/ucm397740.htm
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。