食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04010920326
タイトル カナダ農務農産食品省(AAFC)、ハーパー政権が食肉加工の刷新を支援する旨を公表
資料日付 2014年3月20日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  カナダ農務農産食品省(AAFC)は3月20日、ハーパー政権が食肉加工の刷新を支援する旨を公表した。概要は以下のとおり。
 ピエール・ルミュー(Pierre Lemieux)農業大臣政務官は、Maple Leaf Foods社に対し、新しい食肉加工技術設備の購入及び設置のために500万ドル(約4億6
,000万円)を投入すると発表した。この新しい技術の導入により、同社は操業及び生産効率の改善が可能となる。同時に、食品安全の強化及び製品刷新への支援につながる。
 同社が購入予定の完全自動加工設備は、食品安全を大幅に改善するもので、製品のトレーサビリティを容易にする特性が組み込まれている。このシステムにより、デリミート製品(訳注:非加熱喫食用ハム、ソーセージ等)について、ナトリウム含有量を低減しつつ、形状、食感、一貫性及び店頭在庫期間の改善が期待される。今回の政策的な投資は食肉部門の競争力を高め、カナダの豚肉生産者にとって将来への発展のきっかけとなるであろう。
 Maple Leaf Foods社は、オンタリオ州トロントに本部を置くカナダ最大の食肉加工事業者で、付加価値化された食肉、食事製品(meals)及び焼成製品を取り扱っている。カナダ全土、米国、欧州及びアジアで約19
,500人が操業に従事している。
地域 北米
国・地方 カナダ
情報源(公的機関) カナダ農務農産食品省
情報源(報道) カナダ農務農産食品省(AAFC)
URL http://news.gc.ca/web/article-en.do?mthd=index&crtr.page=1&nid=827439
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。