食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03780070475
タイトル フランス食品環境労働衛生安全庁(ANSES)、欧州食品安全機関(EFSA)のアスパルテームに関する意見募集に応じてコメントを公表
資料日付 2013年3月22日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  フランス食品環境労働衛生安全庁(ANSES)は3月21日、欧州食品安全機関(EFSA)のアスパルテームに関する意見募集に対しコメントを送付したと公表した。
 ANSESは同日、EFSAが食品添加物としてのアスパルテーム(E951)の評価見直しに関して実施している意見募集に対しコメントを発表した。期限内にEFSAの要請に応えてコメントを作成するために、毒性学、疫学、栄養学の専門家で構成する緊急合同専門調査会(GECU)が創設された。
 ANSESのコメントはEFSAが実施した広範な評価作業を尊重しつつも、幾つかの重要な点を指摘するものであった。これらは、特にアスパルテームの一日摂取許容量(ADI)の算定で追加の不確定要素をさらに検討すること及び現行のADIを評価するためのヒトの毒性データの妥当性に関するものである。
 ANSESは、4月に予定されている会議でEFSAの専門家にANSESの分析(コメント)を説明し、議論することになっている。ANSESはまた、高甘味度甘味料全体の栄養に関するリスク・便益の問題も取り上げている。このためにANSESは合同専門調査会を立ち上げており、2013年12月までに作業を終える予定である。
 意見書(19ページ)は以下のURLから入手可能。
http://www.anses.fr/sites/default/files/documents/ERCA2013sa0016.pdf
地域 欧州
国・地方 フランス
情報源(公的機関) フランス食品環境労働衛生安全庁(ANSES)
情報源(報道) フランス食品環境労働衛生安全庁(ANSES)
URL http://www.anses.fr/fr/content/consultation-de-l%E2%80%99efsa-sur-l%E2%80%99aspartame-l%E2%80%99anses-publie-aujourd%E2%80%99hui-sa-contribution
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。