食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03540010475
タイトル フランス食品環境労働衛生安全庁(ANSES)、欧州連合(EU)食品汚染物質調査統一支援プロジェクト立上げを発表
資料日付 2012年3月6日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  フランス食品環境労働衛生安全庁(ANSES)は3月1日、欧州連合(EU)食品汚染物質調査統一支援プロジェクト立上げを発表した。
 一部のEU諸国では日常的に摂取する食事を通して国民が化学汚染物質にどのくらい暴露しているかを調査している(トータルダイエットスタディ:TDS)。TDSに使う方法の統一及びTDSの実施と結果比較を容易にするための「TDS_EXPOSURE」と呼ぶプロジェクトを今日から開始した。このプロジェクトは4年間継続する。ANSESはこのプロジェクトのコーディネートにあたる。このプロジェクトには19か国の26機関が参加する。
 食品の化学物質汚染とその栄養組成の知見は衛生安全と栄養政策の主要なツールである。TDSによって国民の食品経由の暴露量を知り、国のリスク管理に関する意思決定を行うことができる。
地域 欧州
国・地方 フランス
情報源(公的機関) フランス食品環境労働衛生安全庁(ANSES)
情報源(報道) フランス食品環境労働衛生安全庁(ANSES)
URL http://www.anses.fr/PMGC00JB01.htm
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。