食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu06300250467
タイトル メキシコ保健省、最初の低病原性鳥インフルエンザA(H5N2)によるヒト症例の死因は慢性疾患によるものと公表
資料日付 2024年6月7日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  メキシコ保健省は6月7日、低病原性鳥インフルエンザA型(H5N2)の最初のヒト症例の死因は慢性疾患によるものであると公表した。概要は以下のとおり。
 保健省の専門家チームは、インフルエンザA(H5N2)が確認された人物の死因は、このウイルスではなく、敗血症性ショックを引き起こした慢性疾患によるものであるとの見解を述べた。患者が抱えていた疾患は、長年にわたり、いくつかの臓器が機能不全に陥りやすい状況を引き起こしていた、と専門医は結論した。
 当該症例は、14年以上にわたる慢性腎臓病、2型糖尿病、全身性動脈性高血圧症の病歴をもつメヒコ州在住の59歳の男性において記録された。医療プロトコルの一環として、患者から呼吸器系ウイルスの検体が採取され、保健省の専門研究所における分析の結果、インフルエンザA(H5N2)ウイルスが同定された。
 本症例の死亡の調査・分析を実施した学際的なグループは、国立衛生研究所及び高度専門病院調整委員会(CCINSHAE)、国立疾病予防管理プログラムセンター(Cenaprece)、保健省保健情報総局、疫学総局、健康増進総局からの疫学、感染症学、呼吸器学、微生物学、救命医療などにおける専門家で構成されている。
(中略)
 保健省は、国民に対するリスクがないことを再確認したうえで、現時点までに、調査対象の症例に関する接触者の検査ではすべて陰性が示されているが、感染源が特定されていないため、調査並びにワンヘルスの枠組みにおける環境衛生・ヒトの健康・動物衛生の部門間の協力及びコミュニケーションは継続されると伝える。
地域 中南米
国・地方 メキシコ
情報源(公的機関) メキシコ保健省(SSA)
情報源(報道) メキシコ保健省 (SSA)
URL https://www.gob.mx/salud/prensa/219-persona-relacionada-con-influenza-a-h5n2-fallecio-a-causa-de-enfermedades-cronicas-sector-salud
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。