食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu06300240467
タイトル メキシコ保健省、低病原性鳥インフルエンザA(H5N2)の最初のヒト症例がメキシコで検出されたことに関する情報を公表
資料日付 2024年6月5日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  メキシコ保健省は6月5日、低病原性鳥インフルエンザA(H5N2)の最初のヒト症例がメキシコで検出されたことに関する情報を公表した。概要は以下のとおり。
 保健省は、低病原性鳥インフルエンザA(H5N2)の最初のヒト症例がメキシコで検出されたことに伴う国民における感染リスクはないことを報告する。感染源は特定されておらず、調査が続いている。
 当該症例は、長年の慢性腎臓病、2型糖尿病、全身性動脈性高血圧症の病歴をもつメヒコ州在住の59歳の男性において記録された。症状が数日続いた後、4月24日に入院し、同日、国立呼吸器疾患研究所(INER)で死亡した。
 患者の検体は、A型インフルエンザ陽性と判定されたが、最初の検査では患者が罹患していたインフルエンザの種類までは特定されなかった。
 この検体はまず、INERの感染症研究センター(Cieni)の新興疾患分子生物学研究室で試験され、その後、疫学診断リファレンス研究所(InDRE)に送られ、低病原性インフルエンザA(H5N2)陽性が確認された。
 強調すべき重要なことは、徹底的な疫学調査において特定された、患者の接触者の検体はすべて陰性を示したことである。
地域 中南米
国・地方 メキシコ
情報源(公的機関) メキシコ保健省(SSA)
情報源(報道) メキシコ保健省 (SSA)
URL https://www.gob.mx/salud/prensa/secretaria-de-salud-informa-que-no-existe-riesgo-para-la-poblacion-ante-deteccion-de-primer-caso-humano-de-influenza-aviar-a-h5n2
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。