食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu06250570294
タイトル 世界保健機関(WHO)、衛生処理に関するファクトシートを公表
資料日付 2024年3月22日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  世界保健機関(WHO)は3月22日、衛生処理(sanitation)に関するファクトシートを公表した。概要・構成は以下のとおり。
1. 主な科学的知見の概要
(1)2022年には、世界人口の57%(46億人)が安全に管理された衛生処理サービスを利用した。
(2)15億人以上の人々が依然として私的な便所(toilets)や下水設備のない便所(latrines)等の基本的な衛生処理サービスを利用できていない。
(3)このうち、4億1,900万人が依然として屋外で、例えば側溝の中、茂みの陰、又は公の水域へ排泄している。
(4)2020年に、世界中で発生した家庭廃水の44%が安全な処理を受けずに排出された。
(5)世界人口の少なくとも10%が、廃水を利用した灌漑に由来する食品を摂取していると考えられている。
(6)不十分な衛生処理は、不安、性的暴行のリスク、及び教育や仕事の機会の損失等の影響をもたらし、ヒトの幸福度、社会的及び経済的発展が低下させる。
(7)不十分な衛生処理は、腸チフス、腸内寄生虫感染症、及びポリオだけでなく、コレラや赤痢等の下痢性疾患の伝播にも関連し、成長阻害を悪化させ、薬剤耐性蔓延に寄与する。
2. 概要
3. 衛生処理の改善のベネフィット
4. 課題
5. WHOの対応
地域 その他
国・地方 その他
情報源(公的機関) 世界保健機関(WHO)
情報源(報道) 世界保健機関(WHO)
URL https://www.who.int/news-room/fact-sheets/detail/sanitation
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。