食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu06210390160
タイトル 英国食品基準庁(FSA)、英国において小売販売される生で包装済みの養殖サーモンフィレにおける薬剤耐性大腸菌及びリステリア属菌の調査プロジェクトの開始を公表
資料日付 2024年1月18日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  英国食品基準庁(FSA)は1月18日、英国において小売販売される生で包装済みの養殖サーモンフィレにおける薬剤耐性大腸菌及びリステリア属菌の調査プロジェクトの開始を公表した。概要は以下のとおり。
・英国において小売販売される生で包装済みの養殖サーモンフィレにおける薬剤耐性大腸菌及びリステリア属菌の調査(プロジェクトコード:FS900350)
1. 背景
 近年のFSAの薬剤耐性(AMR)及び食品に関するサーベイランス活動は、主に英国において小売販売される食肉に焦点を当ててきた。食肉以外の食品及び非加熱喫食用(RTE)食品の品目を網羅するために、我々のAMRサーベイランスを拡大する必要があり、対象とする品目は2023年3月に実施されたFSAの「AMR研究及びエビデンスプログラム・レビュー」におけるサーベイランスの優先事項として特定された。サーベイランスは、フードチェーンにおいて潜在的にAMR菌が存在する場所(reservoirs)、及び消費者が生又は十分に加熱調理されていない食品の取り扱いや摂取を通じてAMR菌にさらされる可能性がある経路に関するエビデンスを提供することから重要なものである。収集されるデータは、5か年(2019~2024年)のAMR国家行動計画(NAP)及び策定中の新たなNAP(2024~2029年)における食品安全への取り組みに資する。
 2021年の動物由来のAMR及び販売に関するサーベイランス(VARSS)報告書は、英国の養殖サーモン産業における抗生物質の使用量が2017年以降、大幅に増加していることを示唆した。報告書によれば、2021年のサーモン生産部門における抗生物質の使用量は8.9 tで43.1 mg/kgであり、前年の2020年からは13.8 mg/kg増加しており、全体としては2017年から168%増加したことになる。サーモンにおける最優先の極めて重要な抗生物質(HA-CIA)の使用量は、2017年以降全体的に減少した。サーモン・スコットランド(訳注:スコットランドの養殖サーモン業界団体)は、この増加は生産の海洋段階での使用に関連しているものであり、淡水では減少が記録されていると述べ、抗生物質は予防的処置としてではなく、細菌感染の臨床症状への対応のみに使用されるという安心材料を提供した。これは、英国の小売サーモンがAMR菌に汚染されているか否かについての重要な疑問を提起するが、現在これらの製品にみられるAMR菌の汚染レベルに関するデータが我々には不足している。
2. 目的及びアプローチ
 このような状況に対処するため、我々は英国で小売販売されるサーモンフィレのAMR菌の汚染程度に関する新たなベースラインデータを作成するための調査を委託した。当該調査は、2019/20年支出及び食品調査から得られた英国環境・食料・農村地域省(Defra)の最新のファミリーフードデータセット(Family Food dataset)に基づくアプローチを用いて、2024年1月から2025年2月までの期間に、英国で小売販売される生の包装済み養殖サーモンフィレの300検体を収集し、実施される。
 検体は、広範なAMR(基質特異性拡張型β-ラクタマーゼ(ESBL)/AmpC産生性、カルバペネム耐性、コリスチン耐性及びコリスチン耐性mcr遺伝子などを対象とする予定)の検査に先立ち、大腸菌及びリステリア属菌の検出及び計数検査が実施される。これまでのAMR調査ではすべてAMR大腸菌を対象としていることから、生のサーモンについてもこの方向性を継続することは、サーモンと生肉(鶏肉、七面鳥肉、牛肉及び豚肉)との間でのAMRデータを比較できるため有益である。当該調査にAMRリステリア属菌を含めることは、2022年に発生した燻製魚に関連したリステリア菌集団感染の理解にもつながるものであり、生のサーモン中のリステリア属菌のデータを得ることは、フードチェーンの当該部分のエビデンスギャップを埋めるのに役立つため有用である。
※調査完了予定は、2025年5月31日。
地域 欧州
国・地方 英国
情報源(公的機関) 英国食品基準庁(FSA)
情報源(報道) 英国食品基準庁(FSA)
URL https://www.food.gov.uk/research/antimicrobial-resistance/a-survey-of-amr-e-coli-and-listeria-spp-on-raw-prepacked-farmed-salmon-fillets-on-retail-sale-in-the-uk-fs900350
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。