食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu06210090149
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)、食品中のポリ臭化ジフェニルエーテル類(PBDE類)のリスク評価の更新に関する科学的意見書を公表
資料日付 2024年1月24日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)   欧州食品安全機関(EFSA)は1月24日、食品中のポリ臭化ジフェニルエーテル類(polybrominated diphenyl ethers)(PBDE類)のリスク評価の更新に関する科学的意見書(2023年11月28日採択、370ページ、doi: 10.2903/j.efsa.2024.8497)を公表した。概要は以下のとおり。
 欧州委員会はEFSAに対して、10種類の同族体(congener)BDE-28、BDE-47、BDE-49、BDE-99、BDE-100、BDE -138、BDE-153、BDE-154、BDE-183及びBDE?209に重点を置きPBDE類に関するEFSAの2011年のリスク評価を更新するよう要請した。
 EFSAの「フードチェーンにおける汚染物質に関する科学パネル(CONTAMパネル)」は、げっ歯類の研究における行動への発達神経影響と生殖/発達影響が重大な影響であると結論した。4種類の同族体(BDE-47、BDE-99、BDE-153、BDE-209)に対して、CONTAMパネルは、リファレンスポイント(reference point)、すなわち、エンドポイント特有の反応に関するベンチマークドーズ(BMD)とBMDの95%信頼区間の下限値(BMDL)を導出した。PBDE類への反復ばく露の結果、PBDE類は体内に蓄積するため、CONTAMパネルは、げっ歯類におけるBMDLでの体内負荷量、及びヒトにおいて同じ体内負荷量に繋がる慢性摂取量を予測した。残りの6種類の同族体に関しては、リファレンスポイントを特定するための研究は利用できなかった。CONTAMパネルは、10種類全ての同族体を共通の評価グループに含める科学的な根拠があると結論し、統合したリスク評価を実施した。
 CONTAMパネルは、統合したばく露マージン(MOET)法が最適なリスク評価法であると結論し、リスク判定に段階的アプローチを適用した。食品中の10種類のPBDE類の同族体に関する84,000を超える分析結果を使用して、全ての欧州集団の年齢グループの食事調査を通じてばく露量が推定された。食事を通したPBDE類への慢性的なばく露の下限値(lower bound)に最も重要な寄与をする食品は肉と肉製品及び魚とシーフードであった。今回の評価に影響する不確実性を考慮に入れて、CONTAMパネルは、欧州集団におけるPBDE類への現在の食事性ばく露は健康懸念を提起すると結論した。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) 欧州食品安全機関(EFSA)
URL https://www.efsa.europa.eu/en/efsajournal/pub/8497
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。