食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu06200010105
タイトル 米国食品医薬品庁(FDA)、鉛及びクロムレベルが高いアップルソースのパウチの調査(2023年11月)についての続報を公表(1月5日及び1月16日)
資料日付 2024年1月16日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  米国食品医薬品庁(FDA)は1月5日及び1月16日、鉛及びクロムレベルが高いアップルソースのパウチ(パウチ袋製品)の調査(2023年11月)についての続報を公表した。概要は以下のとおり。
 リコール対象となった複数ブランドのアップルシナモンフルーツのパウチを喫食、販売、提供してはならない。FDAの調査は進行中である。
・1月5日付け情報
 リコール対象製品及びAustrofoods社の施設から回収したシナモンについてFDAが検査したところ、クロムが検出された。リコール対象製品を喫食した人、特に血中鉛レベルが高くなっていた人は、クロムにばく露された可能性があるため、医療提供者が健康状態を監視して必要に応じて支持療法を提供できるように通知する必要がある。
 クロムは天然に存在する元素である。これは食事にとって重要な必須微量栄養素であり、主に三価クロム(chromium(III))及び六価クロム(Chromium(VI))の2種類の形態で存在する。六価クロムは三価クロムよりも毒性が高い。利用可能な検査方法に制限があるため、FDAはシナモンアップルピューレ検体中のクロムの形態(つまり、存在するクロムが三価クロムであるか六価クロムであるか)を明確に判断することができなかった。シナモンアップルピューレ検体中の鉛に対するクロムの比(訳注 鉛:クロム)は、クロム酸鉛(PbCrO4)(六価クロムを含む)の比率と一致しているが、これはクロム酸鉛又は六価クロム(より毒性が高い形態のクロム)が存在していたことを示す決定的な指標ではない。六価クロムで汚染された食品の喫食による健康への影響に関する情報は限定的である。クロム酸鉛中のクロムは、アップルソース及び胃の酸性度によってクロム(III)(毒性の低いクロム)に変換されることもある。
・FDA検査機関からの追加の結果はクロム汚染を示している:
 リコール対象のシナモンアップル製品及びエクアドルの製造業者から回収されたシナモンの両方を追加分析した結果、当該シナモン及びリコール対象製品には鉛に加えて、高レベルのクロムも含まれているとFDAは判断した。シナモンの2検体から検出されたクロムのレベルは、1,201 ppm及び531 ppmであった。最終製品に使用されるシナモンの量は限られているため、リコール対象のWanaBana社シナモンアップルピューレ製品のFDA検体の再分析で検出されたクロムのレベルは、0.590 ppm及び0.566 ppmであった。
 FDAはヒ素及びカドミウムの検査も実施したが、エクアドルのAustrofoods社の施設から収集されたシナモン中及びリコール対象製品中には、これらの元素が検出レベル(trace levels)を超えるものはなかった。この調査の一環として、一部の関係国も有害元素の検査を実施したが、高レベルの鉛及びクロムのみが検出された。
・健康影響及び勧告:
 クロム酸鉛の構成成分である六価クロムで汚染された食品を喫食することによる健康への影響は、よく理解されていない。汚染された食品を喫食することによるクロムばく露の症状は、非特異的である可能性がある。一部の人には症状が出ない。子供の症状は大人の症状と似ている可能性がある。食事推奨量を超えたクロムを短期間に摂取すると、腹痛、吐き気、嘔吐、下痢、貧血、腎機能障害、及び肝機能障害を引き起こす可能性がある。
・1月16日付け情報
 本件の症例数:
有害事象の合計:89例※/報告日範囲:2023年10月17日~2024年1月9日/症例が報告された州:32州/製品の流通:全米
※FDAが受け取った消費者の申立てと食品安全・応用栄養センター有害事象報告システム(CFSAN Adverse Event Reporting System(CAERS))報告書に基づき推定
 本件に関するCDCによる調査の情報は、以下のURLから閲覧可能。
https://www.cdc.gov/nceh/lead/news/lead-poisoning-outbreak-linked-to-cinnamon-applesauce-pouches.html
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) 米国/食品医薬品庁(FDA)
情報源(報道) 米国食品医薬品庁(FDA)
URL https://www.fda.gov/food/outbreaks-foodborne-illness/investigation-elevated-lead-levels-cinnamon-applesauce-pouches-november-2023
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。