食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu06190650475
タイトル フランス食品環境労働衛生安全庁(ANSES)、「新ゲノム技術(NGT)に関する2023年7月5日の欧州委員会提案の規則の附属書Iの科学的分析に関する意見書-カテゴリー1のNGT植物の定義に提案された同等性基準の検討」を公表
資料日付 2023年12月21日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  フランス食品環境労働衛生安全庁(ANSES)は12月21日、「新ゲノム技術(NGT)に関する2023年7月5日の欧州委員会(EC)提案の規則の附属書Iの科学的分析に関する意見書-カテゴリー1のNGT植物の定義に提案された同等性基準の検討」を公表した。概要は以下のとおり。
 2001年の欧州のGMO(遺伝子組換え生物)規制の確立以降に、植物の遺伝子を改変する新技術、すなわちNGTが現れた。規制の枠組みの展開に関する議論を明らかにするために、ANSESは内部リクエストを発行し(l’Anses s’est autosaisie)、従来の植物と同等とみなされるカテゴリー1のNGT植物を定義するEC提案の基準を分析した。ANSESは、複数の定義や分類の仕組み、及び対象の技術の適用範囲を明確にするよう呼びかけている。また、基準の構築におけるいくつかの科学的限界や公衆衛生面の限界も指摘する。
 ECは2023年7月5日、従来の技術で作出された植物と同等とみなされる可能性のある特定のNGT植物を、GMOに関する欧州法(指令2001/18/EC)から区別することをねらいとする規則を提案した。ANSESは、同庁のバイオテクノロジーを専門とする専門家集団の支援を受け、提案された規則、その附属書I及び2023年10月16日にECが配布した技術文書に基づき、カテゴリー1と分類されるこれらの植物に対して提案された同等性基準を検討した。欧州レベルにて現在進行中の議論により、ANSESが分析した原文は既に変更されている可能性が高い点を指摘しておく。
・提案された規則は何を規定するのか?
 提案された規則の対象となるNGT植物には、2つのカテゴリーがある。カテゴリー1の植物は、自然発生する又は従来の選抜育種によって作出された植物に同等である可能性があるとして記載されており、提案された規則の附属書Iに明記された従来植物との同等性基準によって定義される。これらの植物は、そのカテゴリー1のステータスが確立されれば、GMOに関する全ての欧州連合(EU)法の適用を受けなくなる。これに対し、カテゴリー1ではないNGT植物は、カテゴリー2に属し、特定の規定及び免除が適用されるという条件は付くが、依然として大部分のGMO法の適用を受けることになる。
 ANSESは本意見書の中で、これらの技術は、ECのカテゴリー1に関する提案の中で考慮されていない、植物の生物学的機能の改変につながる可能性があり、この改変が健康及び環境に対するリスクをもたらす可能性を排除できないと指摘している。つまり当該提案は、従来の技術に由来するとみなされる植物に対して、リスクの制御又は不在を明示するドシエが義務付けられなかった2001年のGMOに関する規制の導入時になされた選択の延長である。したがって、ANSESとしては、このような評価を免除された植物を指定する規制の構築は、非常に明確であるべきであり、評価の余地(les marges d’appreciation)を制限するべきであると考える。
 ANSESは、従来の植物が何であるかの定義の不在を指摘するが、それでも従来の植物との比較照合はされなければならない。また、ANSESは「標的部位」という概念(ゲノムに対し精密に作用するというNGTの特異性)や、「遺伝物質」や「育種家の遺伝子プール」という概念(新しい品種の選抜に関わる関係者にとってのツール群)等、いくつかの用語の定義の明確化も呼びかけている。そして、関連技術の範囲についての明確化も勧告している。本意見書は特に、なぜイントラジェネシスや非標的シスジェネシス由来の植物をカテゴリー1から除外することが、より明確に述べられなければならないのかについて詳述している。
 最後に、ANSESは、提案されている同等性基準の科学的正当化における限界も特定し、特にカテゴリー1については、各植物のゲノムサイズに応じて遺伝子改変の閾値を検討するよう促している。これは、倍数体植物、すなわち一対以上の染色体を有する植物にとって特に重要である。
 当該意見書(34ページ、フランス語)は以下のURLから閲覧可能。
https://www.anses.fr/fr/system/files/BIOT2023AUTO0189.pdf
地域 欧州
国・地方 フランス
情報源(公的機関) フランス食品環境労働衛生安全庁(ANSES)
情報源(報道) フランス食品環境労働衛生安全庁(ANSES)
URL https://www.anses.fr/fr/content/plantes-ntg
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。