食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu06190040105
タイトル 米国食品医薬品庁(FDA)、鉛レベルが高いアップルソースのパウチの調査(2023年11月)についての続報を公表(12月18日及び12月26日)
資料日付 2023年12月26日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  米国食品医薬品庁(FDA)は12月18日及び12月26日、鉛レベルが高いアップルソースのパウチ(パウチ袋製品)の調査(2023年11月)についての続報を公表した。概要は以下のとおり。
 リコール対象となっている複数ブランドのアップルシナモンフルーツのパウチを喫食、販売、提供してはならない。FDAの調査は進行中である。
・12月18日付け情報
 FDAによるエクアドルのAustrofoods社施設への立ち入り検査は終了した。しかし、鉛レベルが高いリコールされたシナモンアップルソースのパウチ製品に関するFDAの調査は継続中である。当該調査中、調査官はNegasmart社からAustrofoods社に供給されたシナモンの検体を採取した。これらの検体は分析され、その結果、5,110 ppm及び2,270 ppmという極めて高いレベルの鉛汚染が確認された。なお、国際的な基準設定機関であるコーデックス委員会(Codex)は、シナモン等の樹皮スパイス中の鉛の最大レベル2.5 ppmを2024年に採択することを検討している。
 FDAは複数の製品を検査したが、現在のエビデンスに基づき、現時点ではこれ以上リコールに追加される製品はない。さらに、FDA及び州の関係機関は、シナモン非含有製品の少なくとも136検体を検査し、全てにおいて鉛レベルの高いものは認められなかった。これらシナモン非含有136検体のうち、11検体はWanaBana社のピューレのマンゴー・パッションフルーツ・バナナ味スムージーであり(内3検体はエクアドルの国家衛生規則管理監視局(ARCSA)が当初鉛陽性と報告した製品と同一ロットであった)、FDAの結果では全ての検体について鉛レベルの高いものは認められなかった。さらに、FDAは輸入時にWanaBana社のオーガニックマンゴーピューレの検体を採取し、検査の結果、鉛レベルの高いものは認められなかった。
 現時点では、FDAはNegasmart社に対する調査を支援するため、エクアドルの当局者に依存している。現在までのところ、FDAはNegasmart社が米国に直接製品を出荷していないこと、またNegasmart社の直接の顧客のうち、米国に製品を出荷しているのはAustrofoods社のみであることを確認している。
 さらに、ARCSAのエクアドル政府関係者によれば、Negasmart社はエクアドル国外に製品を出荷していないとのことである。また、ARCSAの報告によると、これまでの検査では、エクアドルのすべてのシナモン輸入業者の生のシナモン/未加工シナモンは鉛に汚染されていないようであるが、Negasmart社の粉砕あるいは粉末シナモンは汚染されているとのことである。Negasmart社が使用しているエクアドルの加工業者は現在操業していない。
 現時点での情報では、米国では汚染されたシナモンはすでにリコールされたアップルソース製品のみに限定されているが、FDAはリコールされた製品に含まれるシナモンが米国に輸出された他の製品に使用されたかどうかを調査中である。
・12月26日付け情報
 FDAは、リコールされたアップルソースのパウチ製品の原材料として使用されたシナモンの検査結果及びリコールされたパウチ製品の検査結果における鉛の量についての追加情報を提供する。先日報告されたように、FDAはエクアドルのAustrofoods社の製造施設から採取され、リコールされたアップルソースのパウチ製品に使用されたシナモンの検体を検査した。最高値は5,110 ppmで、国際的な基準設定機関であるCodexが樹皮スパイス(シナモンを含む)の基準として検討している2.5 ppmの2,000倍以上であった。
 さらに、Dollar Tree社から回収されたWanaBana社のシナモンアップルピューレのリコール検体について以前に報告された検査結果では、鉛濃度が2.18 ppmであり、これは乳幼児用を意図したフルーツピューレ及び同様の製品に関するガイダンス案でFDAが提案している措置基準(action level) 0.01 ppmの200倍以上である。
 比較のために措置基準案を示しているが、食品に鉛のような有害物質が含まれ、それがその食品を健康に有害なものにする可能性がある場合、FDAが措置を講ずるための措置基準やガイダンスは必要ないということを強調することは重要である。
 本件の症例数:
有害事象の合計:82例※/報告日範囲:2023年10月17日~2023年12月20日/症例が報告された州:30州/製品の流通:全米
※FDAが受け取った消費者の申立てと食品安全・応用栄養センター有害事象報告システム(CFSAN Adverse Event Reporting System(CAERS)報告書に基づいた推定数
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) 米国/食品医薬品庁(FDA)
情報源(報道) 米国食品医薬品庁(FDA)
URL https://www.fda.gov/food/outbreaks-foodborne-illness/investigation-elevated-lead-levels-cinnamon-applesauce-pouches-november-2023
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。