食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu06150410105
タイトル 米国食品医薬品庁(FDA)、乳児用調製乳の法令遵守プログラムの更新について公表
資料日付 2023年10月6日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  米国食品医薬品庁(FDA)は10月6日、乳児用調製乳の法令遵守プログラムの更新について公表した。概要は以下のとおり。
 FDAは、FDAの調査官、検査分析官、及び法令遵守担当官を対象とした乳児用調製乳の法令遵守プログラムを更新した。当該法令遵守プログラムは、米国の食品供給における乳児用調製乳製品の安全性及び高い栄養価の確保を支援するため、調査、検体収集、検体分析、及び法令遵守活動に対するFDAのアプローチを包括的に説明するものである。この取り組みは、乳児用調製乳業界の安全性、レジリエンス、及び監視を強化するというFDAの継続的な誓約の一環である。
 2022年9月、FDAは乳児用調製乳の対応に関するFDAの内部評価を発表した。同評価では、乳児用調製乳の法令遵守プログラムを見直し、更新することで、クロノバクター属菌に関する最新の科学的知見を反映させ、調査及び法令遵守活動の一貫性及び明確性を確保するよう勧告している。2022年11月、クロノバクター予防戦略の一環として、FDAはこの見直し及び更新を完了することを約束した。
 FDAが今回発表した法令遵守プログラムの更新版は、過去数年間に学んだ教訓を基に、調査、検体採取、検査室での分析、及び輸入乳児用調製乳製品に対するFDAのアプローチを詳しく説明したものである。例えば、更新情報には乳児用調製乳施設におけるクロノバクター属菌及びサルモネラ属菌の毎年の環境検体採取に関する指示が含まれる。当該法令遵守プログラムでは、検体の検査でクロノバクター属菌又はサルモネラ属菌の陽性結果が出た場合、あるいはFDAの乳児用調製乳規則で要求される栄養素のレベルの上限を超える又は下限を下回ることが確認された場合の、FDAの通知に関する説明を提供している。
 当該法令遵守プログラムにはまた、記録の評価中に特定された製品又は環境での陽性結果を、即座にヒト用食品プログラム内の適切な特定分野の専門家による処理事項とする方法についての指示も含まれている。
 より一般的なところでは、乳児用調製乳製品に含まれるサルモネラ属菌及びクロノバクター属菌に関連するリスクや、製造施設内の環境汚染につながる可能性のある状況についての追加的な背景が、更新された当該プログラムに含まれている。更に、2022年食品医薬品包括改革法(Food and Drug Omnibus Reform Act of 2022)の中に盛り込まれた乳児用調製乳に関連する新たな要求事項について、より詳しく説明している。
 当該プログラムのマニュアル(71ページ)は、以下のURLから入手可能。
https://www.fda.gov/media/71695/download?attachment
 FDAの乳児用調製乳の監視に関する全ての更新情報は、以下のURから閲覧可能。
https://www.fda.gov/food/resources-you-food/infant-formula
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) 米国/食品医薬品庁(FDA)
情報源(報道) 米国食品医薬品庁(FDA)
URL https://www.fda.gov/food/cfsan-constituent-updates/fda-issues-updated-compliance-program-infant-formula
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。