食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu06140720296
タイトル コーデックス委員会(Codex)、Codexテキストの利用及び効果に80%が満足しているという Codex調査の結果を公表
資料日付 2023年10月3日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  コーデックス委員会(Codex)は10月3日、Codexテキストの利用及び効果に80%が満足しているというCodex調査の結果を公表した。これは2022年9月20日に開始されたCodexテキストの利用及び効果に関する初の調査である。概要は以下のとおり。
 エグゼクティブ・サマリーより
1. 背景(略)
2. 調査作業計画及び参加
 Codex事務局は、2022年9月20日にCodex調査2022を開始し、2022年11月4日を締切日とした。当該調査は、Codexテキストの理解できる程度(reach)、有用性、及び利用に関する20の簡潔な質問で構成された。Codex加盟国1か国につき1件の回答がCodexの連絡窓口に提出された。98の加盟国から回答があり、全体の回答率は52%であった。調査に回答した合計98か国のうち、46か国が高所得国(HICs)、52か国が低中所得国(LMICs)であった。
 詳細分析のために以下のCodexテキスト4件が選抜された。
 ・ 「食品及び飼料中の汚染物質及び毒素に関する一般規格(CXS 193-1995)」
 ・ 「食品衛生一般原則(CXC 1-1969)」
 ・ 「包装済み食品の表示に関する一般規格(CXS 1-1985)」
 ・ 「食品への必須栄養素の添加に関する一般原則(CXG 9-1987)」
上記のうち、加盟国には自国で最も利用されているテキストを選択するよう求めた。74%以上の加盟国が、「食品衛生一般原則(CXC 1-1969)」及び「包装済み食品の表示に対する一般基準(CXS 1-1985)」に関する調査の質問に回答することを選択した。「食品への必須栄養素の添加に関する一般原則(CXG 9-1987)」に関する質問に対しては、回答者が最も少なく、98か国中48か国が回答した。
3. 分析及び結論
 Codex調査2022の分析によると、Codexテキストが世界中の食品の安全及び品質を確保する上で重要な役割を果たしていることは明らかである。当該調査結果により、大多数のCodex加盟国(当該調査に回答した)が、Codexテキストの理解できる程度、有用性、及び利用に満足していることが示された。満足度に関連して地域差はない。
 当該調査により、Codexテキストが世界規模での食品に関する法制、政策、規制、プログラム、及び慣行についての情報提供のベースラインとしてかなり活用されていることが明らかになった。これは、Codexテキストが世界的な食品貿易及び消費者の健康保護において重要な役割を果たしていることを示している。さらに、Codexテキストは、Codex加盟国やその他のステークホルダー間のコミュニケーションを促進し、食品の安全及び品質に関する共通の理解を確立するためにも利用されている。
 大半の回答は驚くようなものではなく、Codexテキストの利用及び効果に関する事務局及び加盟国の経験に則した回答であったが、体系的かつ統合された方法で回答が収集されたのは今回が初めてであり、Codexテキストの利用及び効果に関する確かなエビデンスが提供された。
 全体として、Codexテキストは加盟国にとって非常に役立っているか、概ね役立っていることが確認された。Codex加盟国は、国内で新しい知識を得る場合、またCodexテキストが標準的なベースラインとして利用できる場合に、Codexテキストが最も有用であるとコメントしている。全地域のCodex加盟国は、選択したCodexテキストはよく利用されており、その理解できる程度、有用性、利用についてフィードバックが提供されたが、「食品への必須栄養素の添加に関する一般原則(CXG 9-1987)」は、あまり知られていないことが確認された。
 当該調査により、LMICsではHICsに比べ、Codexテキストがより利用され、より効果があり、法律、政策、国家食品管理システム(NFCS)、大学のカリキュラム、研修、意識向上等の支援に頻繁に利用されていることが示されている。対照的に、HICsは一般に、より確立された食品管理システム、より大きなリソース、及び高度な技術的専門知識を有している。多くの場合、自国固有の状況に合わせた独自の食品安全規制を策定し、施行する能力を有している。HICsは国際的な基準を参照することはあっても、自国のNFCSの設計及び実施において、より自主性及び柔軟性を有している。
4. 提言(略)
 当該調査報告書全文(88ページ)は、以下のURLから入手可能。
http://www.fao.org/3/cc8056en/cc8056en.pdf
地域 その他
国・地方 その他
情報源(公的機関) Codex
情報源(報道) Codex
URL https://www.fao.org/fao-who-codexalimentarius/news-and-events/news-details/en/c/1652280/
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。