食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu06120940373
タイトル スペインカタルーニャ州食品安全機関(ACSA)、食品の冷凍に関する勧告を公表
資料日付 2023年8月22日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  スペインカタルーニャ州食品安全機関(ACSA)は8月22日、食品の冷凍に関する勧告を行った。概要は以下のとおり。
 冷凍は微生物の増殖を食い止め、食品の劣化を防ぐのであって、微生物を死滅させるのではない。
1. 安全に冷凍する
・冷凍庫の温度が-18℃に保たれていることを確認する。
・劣化し始めた食品は、直ちに(賞味期限内に)食べられない場合は冷凍する。
・肉、家きん肉、卵、魚介類、その他の傷みやすい食品は、加熱調理後又は購入後2時間以内に冷凍する。周囲温度が32℃を超える場合は、1時間以内に冷蔵する。
・冷凍前にラップや容器で食品を保護する。
・必要な分量を考えて食品を冷凍する。
・冷凍した日付、内容物、必要であれば分量を容器や包装に記載する。
・より長期間冷凍保存するために、生鮮魚は内臓を取り除き、骨なし食肉は脂身を取り除いたものを冷凍する。野菜は冷凍前に数分間ゆでる。
・冷凍庫内に高温の食品を入れないこと(まず冷ますこと)。
・冷凍庫内は整理し、引き出しいっぱいに詰めないこと(効果的に冷凍するには冷気を循環させる必要がある)。
2. 知っておくべきこと
・解凍した食品は再冷凍できない。
・生の食品は加熱調理後に再冷凍できる。
・生や加熱不十分な状態の魚を安全に喫食し、アニサキスを避けるためには、できるだけ早く内臓を取り除き、5日間冷凍しなければならない。ただし、冷凍庫が3つ星(※訳注)に達していない場合は、冷凍魚を購入すること。
・家庭で冷凍したものの保存期間は最大2か月を推奨する。
(※訳注)日本のJIS規格(JIS C 9607:2015)に定めるスリースターとは異なる。スペインの大手スーパーマーケットチェーンEROSKI設立の財団(Fundacion EROSKI)によれば、家庭用冷凍庫の星の数は、冷凍能力及び冷凍速度を示すもので、1つ星は-6℃、3つ星は-18℃に達することを意味する。3つ星では、「冷凍食品を購入して保存するには十分な保存条件が得られ、家庭での冷凍の際は冷凍時間がかかることを考慮する必要があるが、正しい条件で行えば健康被害はほぼない」とされ、より安全性が確保できるとされるのは-24℃を確保できる4つ星である。
出典:https://www.consumer.es/seguridad-alimentaria/que-significan-las-estrellas-del-congelador.htm
地域 欧州
国・地方 スペイン
情報源(公的機関) スペインカタルーニャ州食品安全機関(ACSA)
情報源(報道) スペインカタルーニャ州食品安全機関(ACSA)
URL https://acsa.gencat.cat/es/seguretat_alimentaria/consells_sobre_seguretat_alimentaria/congelacio-i-descongelacio-dels-aliments/congelacio-dels-aliments/index.html
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。