食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu06110770374
タイトル ペルー保健省(MINSA)、2023年に国内で多数報告されているギラン・バレー症候群の症例に関する情報(推奨事項)を公表
資料日付 2023年7月19日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  ペルー保健省(MINSA)は7月19日、2023年に国内で多数報告されているギラン・バレー症候群の症例に関する情報(推奨事項)を公表した。概要は以下のとおり。
 ギラン・バレー症候群患者の異常な増加により、国家衛生上の緊急事態を宣言した最高法令(Decreto Supremo)019-2023-SAに鑑み、MINSA健康促進局(Promsa)のチームは、当該疾病を認識・予防するために国民全員が知っておくべき推奨事項を提供する。
1. 食事の準備や食事の前、トイレの後、おむつの交換後には、20秒以上手を洗う。この行為は、下痢性疾患、皮膚や目の感染症、腸内寄生虫、呼吸器感染症、インフルエンザの予防に役立つ。
2. 安全な水の摂取。水を沸騰させ、冷ましてから蓋つきの清潔な容器に保存する。また、水1リットルにつき市販の漂白剤(5%の次亜塩素酸ナトリウム)を2滴加え、かき混ぜて30分間静置して水が消毒されてから使用する。浄水フィルターを使用している場合は、販売元の指示に従って交換する。
3. 果物及び野菜はよく洗う。水1リットルにつき市販の漂白剤(5%の次亜塩素酸ナトリウム)を4滴加え、果物や野菜を浸水させて30分静置して消毒後に摂取する。
4. 疑いがもたれる調理法・産地の食品は摂取しない。保存状態が悪い食品や腐敗している食品は、吐き気、嘔吐、下痢、腹痛などの胃腸障害、脱水症状、場合によっては中毒を引き起こすことがある。
5. 呼吸器感染症の人との接触を避ける。感染のリスクを減らすため、人混みを避け、閉め切った空間を換気する。風邪をひいている人が咳やくしゃみをする際には、トイレットペーパーで口を覆い、使用後は捨てる。トイレットペーパーがない場合は、前腕や腕で口を覆う。
6. インフルエンザの予防接種を受ける。インフルエンザの重症化や合併症を防ぐ。未成年は定期予防接種を受ける。
7. トイレは毎日清掃・消毒する。
8. 調理器具は調理前に消毒する。十分に加熱調理された食肉(レッドミート又はホワイトミート)を摂取する。
9. 筋力低下のある人は、最寄りの医療機関で適切な治療を開始する。
 ギラン・バレー症候群は、人から人へ感染するものではないことに留意すること。
 2023年現時点までに、ギラン・バレー症候群の症例が211例報告されている。このうち175人が退院し、32人が入院中、遺憾ながら1月、3月、5月に合計で4人の死亡者が出ている。
地域 中南米
国・地方 ペルー
情報源(公的機関) ペルー保健省(MINSA)
情報源(報道) ペルー保健省(MINSA)
URL https://www.gob.pe/institucion/minsa/noticias/805789-conoce-las-principales-recomendaciones-para-prevenir-el-sindrome-de-guillain-barre
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。