食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu06110570398
タイトル フランス農業・食料主権省、鴨に対する高病原性鳥インフルエンザ(HPAI)ワクチン接種について情報を提供
資料日付 2023年7月17日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  フランス農業・食料主権省は7月17日、鴨に対する高病原性鳥インフルエンザ(HPAI)ワクチン接種について情報提供を行った。概要は以下のとおり。
 Marc Fesneau農業・食料主権大臣は、2022年~2023年家畜伝染病危機の名目で生産者に支給される補償金の措置を補完し、また、スケジュールに従って、コルシカ島を除くフランス本土全域で鴨に対するワクチン接種活動を確実に開始するために、5つの重要な措置への出資を発表した。これにより国は、危機で甚大な打撃を被った家きん飼育関連産業の関係者への支援を再確認し、鳥インフルエンザ対策における新たな決定的段階に着手する。
・遊禽類の密度が最も高い45市町村において、ワクチン接種を実施するまで、鴨の密度を減らす。
 ワクチン接種活動が最適になるよう準備するために、また5月に集団発生が再出現したことを考慮し、ペイ・ド・ラ・ロワール地域圏及びドゥ-セーヴル県で、遊禽類を対象とした低密度化(de-densification)戦略を実施する。その目的は、ワクチン接種の実施までに農場内の鴨の密度を徐々に低下させ、新たな疾病の流行の波が出現するリスクを抑えることである。この戦略は、次の2つの段階で実施される。まず、2023年7月からペイ・ド・ラ・ロワール地域圏とドゥ-セーヴル県の45市町村で、ワクチン接種を受けていない鴨の導入を段階的に停止し、次いで、同年10月からワクチン接種済みの鴨のみを導入する。また、本措置は、鳥類遺伝学のための約40か所の戦略的地点周辺にも適用される。
・規則の対象となる地域の飼育農家に向けた経済的補償に関する前払い計画の開始(省略)
・繁殖及び孵化事業者に関する補償計画の展開(省略)
・衛生的補償の規模の再評価(省略)
・鴨に対する的を絞ったワクチン接種の準備を継続する。
 高病原性鳥インフルエンザ(HPAI)ワクチン接種活動の展開に向けた準備は、スケジュールに従って続けられており、最適なワクチン接種計画が決められ、新たな段階に入った。ワクチン接種はフランス本土全域(コルシカ島を除く)の全ての商業用鴨農場(ペキン種、バルバリー種、ミュラール種)に一年を通じて強制的に適用される。
 生産物(初生ひな又は孵化用卵)が国内商取引のみを目的とする繁殖用鴨農場については、ワクチン接種は依然として任意である。生産物が輸出を目的とする繁殖用鴨のワクチン接種は、輸出貿易の特定の流れを妨げないよう禁止される。
 ワクチン接種を受けた農場はそれぞれ、定期的な分析と公衆衛生獣医師による月一回の訪問を通して、規定通りの健康モニタリングを行う必要がある。
 注意点として、ワクチン接種だけで新たな疾病の流行を回避することはできない。ワクチン接種は、すでに実施されている対策(当該関連産業の全部門におけるバイオセキュリティ対策の遵守、疾病の早期検出を保証する健康モニタリング、ウイルスの拡散を抑えるための家きん密度の低減)を補う追加的な予防手段となる。
 当該プレスリリース(2ページ、フランス語)は以下のURLから閲覧可能。
https://agriculture.gouv.fr/telecharger/138009
(訳注)フランス農業・食糧主権省の「高病原性鳥インフルエンザ(HPAI)ワクチン接種に関する行動計画」に基づくワクチン接種は、高病原性鳥インフルエンザ(HPAI)ウイルスの拡散を遅らせ、またヒトのばく露リスクの低減を目的として、国際獣疫局(WOAH)の基準に準拠した欧州規則に規定する厳格な防疫及び予防措置(バイオセキュリティ対策、ゾーニング、スタンピングアウト(拡散防止のための全羽殺処分))を補完する一時的対策として実施される。また、ワクチン接種によって野外ウイルスによる感染が覆い隠されないよう、ワクチン接種は非常に厳格なサーベイランスシステムと共に実施される。ワクチン接種を受けた家きん群に対し、以下のサーベイランスが実施される。
・強化パッシブサーベイランス
 死亡鳥の代表検体に対するウイルス学的検査の実施(毎週)
・アクティブサーベイランス
 臨床監察及び5%の有病率においてHPAIウイルスを95%の信頼度で検出可能な、血清検査又はウイルス学的検査のための検体採取の実施(少なくとも30日毎)
 詳細は本行動計画(以下のURLから閲覧可能)を参照のこと。
https://agriculture.gouv.fr/telecharger/13694
地域 欧州
国・地方 フランス
情報源(公的機関) フランス農業・食料省
情報源(報道) フランス農業・食料主権省
URL https://agriculture.gouv.fr/influenza-aviaire-letat-renforce-son-soutien-budgetaire-pour-accompagner-les-eleveurs-et-le
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。