食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu06101020378
タイトル 欧州委員会(EC)、主要な天然資源の持続可能な利用のための一連の法案の採択を発表
資料日付 2023年7月5日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州委員会(EC)は7月5日、主要な天然資源の持続可能な利用のための一連の法案を採択したと発表した。概要は以下のとおり。
 ECは7月5日、主要な天然資源の持続可能な利用のための一連の法案を採択した。これは、欧州連合(EU)の食料システムと農業の回復力も強化するものでもある。
 土壌モニタリング法は、土壌の健全性に関するデータを収集し、農業従事者やその他の土壌管理者がそれを利用できるようにすることで、2050年までにEUを健全な土壌への道に向かわせるものである。本モニタリング法は、持続可能な土壌管理を規範とし、土壌汚染による許容できない健康と環境リスクの状況に対処するものである。また、本日の提案は、気候変動による被害から回復する力を備えた作物の開発と、化学農薬の使用削減を可能にする新ゲノム技術(New genomic techniques: NGT)における技術進歩の安全な使用を可能にすることにより、また、植物と森林のより持続可能で、多様な高品質の種子や繁殖用材料(reproductive material)を確保することにより、イノベーションと持続可能性を促進するものである。最後に、新しい法案は、食品と繊維製品の廃棄物を削減することも提案しており、これは、天然資源のより効率的な使用と、当該産業部門からの温室効果ガスの排出のさらなる削減に貢献する。
 これらの法案は、すべての人々に長期的な経済的利益、社会的利益、健康上の利益、環境面の利益をもたらすだろう。より回復力のある自然資産を確保することで、回復力があり繁栄するバイオエコノミーに貢献し、EUをイノベーションと開発の最前線におき、生物多様性の損失を逆行させ、気候変動の影響に備える助けとなる。
1. 土壌及び土壌資源の価値を高める新たなEU法(詳細省略)
2. NGTでより回復力のある食料システムを
 農家や育種家は、最先端のイノベーションを利用できることが必要である。新技術は、農業と森林の両方の回復力を高め、気候変動、生物多様性の損失、環境悪化の影響から収穫物を守るのに役立つ。NGTは、食料システムの持続可能性と回復力の向上に役立つ革新的なツールである。NGTは、気候変動に対して回復力があり、害虫抵抗性があり、また、肥料や農薬の使用量が少なくて済み、より高い収量を確保できる植物の改良品種の開発を可能にし、化学農薬の使用とリスクを半減させ、EUの農産物輸入への依存を減らす。
 たいていの場合、これらの新技術は、従来の技術よりも標的を定めた、精密でさらに速い変化をもたらす一方で、選種や交雑育種のように古典的な技術で得られたであろうものと同じ作物を作出する。
 ECの提案は以下のとおり。
・NGTによって得られる植物について、2つのカテゴリーを設定する: 自然発生する植物や従来育種による植物に相当するNGT植物と、より複雑な改変を加えたNGT植物
・両カテゴリーの植物は、その異なる特性とリスクプロファイルを考慮し、市場に投入するために異なる要件の適用を受ける。第一カテゴリーの植物は届出が必要となる。第二カテゴリー由来の植物は、GMO指令に規定されるより広範囲に及ぶプロセスを踏む。
・より持続可能な植物の開発へと導くためにインセンティブを与える。
・EU市場の全てのNGT植物に関する透明性を確保する(例えば、種子の表示によって)。
・NGT製品の経済・環境・社会的影響に関する堅固な監視を提供する。
3.植物及び森林向け繁殖用材料の持続可能性及び多様性の向上(詳細省略)
4. 食品廃棄物及び繊維廃棄物の削減(詳細省略)
5. 次の段階
 本提案は今後、欧州議会と欧州理事会の通常の立法手続きで審議される。
 当該NGTに関する提案の詳細は以下のURLから閲覧可能。
https://food.ec.europa.eu/plants/genetically-modified-organisms/new-techniques-biotechnology_en
 NGTに関するQ&Aは以下のURLから閲覧可能。
https://ec.europa.eu/commission/presscorner/detail/en/qanda_23_3568
 NGTに関するファクトシートは以下のURLから閲覧可能。
https://ec.europa.eu/commission/presscorner/detail/en/fs_23_3571
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州委員会(EC)
情報源(報道) 欧州委員会(EC)
URL https://ec.europa.eu/commission/presscorner/detail/en/ip_23_3565
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。