食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu06060490505
タイトル スイス連邦食品安全獣医局(BLV)、建物内のレジオネラ属菌の検出・抑制に必要な科学的知見の提供を目的とする研究計画「LeCo」について情報を提供
資料日付 2023年5月15日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  スイス連邦食品安全獣医局(BLV)は5月15日、建物内のレジオネラ属菌の検出・抑制に必要な科学的知見の提供を目的とする研究計画「LeCo」について情報提供を行った。概要は以下のとおり。
 レジオネラ属菌は水道管に定着すると、ヒトの健康を害する可能性があり、肺炎を主徴とするレジオネラ症、或いはより軽症のポンティアック熱の原因となることがある。
 レジオネラ属菌のまん延の原因を調査し、対策を図るため、BLV、スイス連邦保健局(BAG)、スイス連邦エネルギー局(BFE)は、研究計画「LeCo(建物におけるレジオネラ属菌の管理)」を開始した。
・目的
 この病原菌をより効果的に制御できるようにするため、研究者は、大規模な建築物の水道管内のレジオネラ属菌の挙動をより良く理解することを目指している。レジオネラ属菌を抑制するため、生物学的対策やエネルギー消費の少ない対策も検討中である。また、レジオネラ属菌の検出方法を向上させる必要がある。その目的は、スイスにおけるレジオネラ症の症例数を長期的に減らすことである。
 したがって、研究は特に以下を扱っている。
1. レジオネラ属菌の増殖を抑制する条件
2. レジオネラ症の集団発生をより良く分析するための遺伝学的手法の活用
3. 飲料水中のどの細菌叢(microflora)がレジオネラ属菌汚染に寄与し、逆に、どの細菌叢がレジオネラ属菌の増殖を抑制し、その対策に利用できるのか。
4. レジオネラ属菌の増殖を抑制するためのエネルギー効率の良い方法
 研究により、すでに検体採取方法を規制する新しい規則が作られている。
・レジオネラ症の症例増加
 レジオネラ症の症例は、スイスでも、世界的なレベルでも多くなってきている。ここ数年では、年間500~700例がBAGに報告されており、増加傾向にある。これらの患者の5%~10%が、抗生物質による治療にもかかわらず死亡している。
地域 欧州
国・地方 スイス
情報源(公的機関) スイス連邦食品安全獣医局(BLV)
情報源(報道) スイス連邦食品安全獣医局(BLV)
URL https://www.blv.admin.ch/blv/fr/home/gebrauchsgegenstaende/forschungsprojekte-gebrauchsgegenstaende/forschungsprojekt-legionellen-gebaeuden.html
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。