食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu06060020451
タイトル 米国会計検査院(GAO)、米国国防総省(DOD)に対し、残留性化学物質であるPFASを含有する物品の調達を防ぐためにDODの機能を向上させる必要な措置を講ずるよう勧告する報告書を公表
資料日付 2023年4月26日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  米国会計検査院(GAO)は4月26日、米国国防総省(DOD)に対し、残留性化学物質であるパーフルオロ及びポリフルオロアルキル化合物(PFAS)を含有する物品の調達を防ぐためにDODの機能を向上させる必要な措置を講ずるよう勧告する報告書を公表した(4月26日発行、4月26日公開)。概要は以下のとおり。
・PFASと呼ばれる化学物質は、多くの消費者製品に使用されている。しかし、これらの化学物質の中には人々の健康上の問題に関連しているものがある。
・健康上のハザードを避けるため、議会はDODに対し、PFASを含有する一部の製品(カーペットや調理器具等)の購入を中止するよう指示した。しかし、PFASを含む一部の物品には標準ラベル(standard labels)がないため、避けることは困難である。DODには、軍事基地の店舗において、これらの物品の販売を中止する計画もない。
・GAOは、DODが執るべき措置や議会が検討すべき措置を含め、本問題その他に対処する方法等について勧告した。
(GAOの調査所見より抜粋)
 製品中のPFASを検出するための米国環境保護庁(EPA)のバリデーションがとれた手法がないため、物品のPFASに関する情報は限定的である。
 調達が法的に禁止される可能性のあるPFAS含有物品11カテゴリーについての、PFASの存在に関するEPAの情報の有無は、以下のとおり。(※印は2023年4月から調達が法的に禁止される。)
 物品カテゴリー:PFASの存在に関するEPAの情報の有無
 こびり付き防止調理器具(Non-stick cookware)※:なし
 こびり付き防止調理用具(Non-stick cooking utensils)※:なし
 布張り家具※:あり
 カーペット及びラグ※:あり
 家具用ワックス:なし
 車の窓用トリートメント(撥水剤等):なし
 靴:なし
 衣類:なし
 クリーニング製品:あり
 床ワックス:あり
 カーワックス:なし
 当該報告書全文(37ページ)は、以下のURLから入手可能。
https://www.gao.gov/assets/gao-23-105982.pdf
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) 米国会計検査院(GAO)
情報源(報道) 米国会計検査院(GAO)
URL https://www.gao.gov/products/gao-23-105982
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。