食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu06050530470
タイトル 欧州疾病予防管理センター(ECDC)、ECDC感染症脅威報告(CDTR)第15週号(4月9日~15日)において、インフルエンザA(H5N1)ウイルスに関する最新情報を紹介
資料日付 2023年4月14日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州疾病予防管理センター(ECDC)は4月14日、ECDC感染症脅威報告(CDTR)第15週号(4月9日~15日)において、インフルエンザA(H5N1)ウイルスに関する最新情報を紹介した。概要は以下のとおり。
・更新情報
 2023年4月4日、カナダ食品検査庁(CFIA)はオンタリオ州Oshawaの1頭の飼い犬におけるA(H5N1)感染事例を報告した。当該犬は野生のガンを噛んだ後に呼吸器系の障害により死亡した。
 また、米国から5匹の飼い猫におけるA(H5N1)感染事例が報告された。いずれも野鳥に接触した可能性が高く、その後重篤な症状のため死亡した。1匹の猫は2023年4月6日にワイオミング州で報告されたもので、他の4匹の猫はネブラスカ州及びオレゴン州で2023年1月に発症し死亡したことが遡及的に報告された。これまでには、2022年12月にフランスの1匹の猫のA(H5N1)感染が報告されていた。
・要旨
 世界的には、2004年以降2023年3月30日時点で、鳥インフルエンザA(H5N1)のヒト感染患者は23か国から874名が報告されており、死亡者は458名に上っている(症例致死率:52.4%)。現在まで、ヒトからヒトへの伝播は見つかっていない。
・ECDCの評価
 最近、感染野鳥への直接的なばく露の後に感染した犬猫が数匹確認されている。現在まで、これらの犬猫に関連したヒトの感染事例は確認されていない。疾病の発生状況に関する情報量は限られており、ペットを介した伝播の可能性を評価するためには、さらなる情報が必要である。ペットの飼い主は警戒を怠らず、一般的には病気又は死亡した野鳥やキツネなどその他の野生動物にペットを近づけないよう注意する必要がある。近隣地域で鳥インフルエンザウイルスの検出が報告された場合、可能な限り犬はひも等でつなぎ、猫は屋内で飼育すべきである。ペットが感染した可能性のある死亡又は病気の鳥類に直接触れた場合、飼い主は、呼吸器系の症状だけでなく、場合によりその他の症状についても注意深く観察し、獣医師に鳥インフルエンザウイルスの検査を検討するよう相談すべきである。
 これまでに、様々な鳥インフルエンザA(H5Nx)亜型による散発的なヒト感染事例が世界的に報告されている。現在の疫学的及びウイルス学的エビデンスでは、A(H5N1)ウイルスは依然として鳥型(avian-like)であることが示唆されている。ヒトへの伝播は依然として稀であり、ヒト間の持続的な伝播は観察されていない。
 全体として、欧州連合/欧州経済領域(EU/EEA)諸国の一般住民に対する人獣共通感染症のインフルエンザ伝播リスクは低い(low)と考えられる。殺処分従事者などの職業上ばく露されるグループのリスクは、低から中程度(low to medium)と評価されている。感染した鳥類や汚染された環境との直接的接触が最も可能性の高い感染源であり、死亡鳥類やその糞にばく露される人々については個人用保護対策を講じることで、残存するリスクを最小化することができる。アジア及び南米で最近発生した、感染し罹患した又は死亡した裏庭家きん(backyard poultry)にばく露された子供や人々の重症例は、裏庭飼育環境における感染鳥類との無防備な接触に伴うリスクを強調するものであり、個人用防護具を適切に使用すべきことを示唆している。
・行動
 ECDCは、当該ウイルスのウイルス学的特徴及び疫学的に重要な変化を特定するために、欧州食品安全機関(EFSA)及び鳥インフルエンザに関するEUリファレンスラボラトリーと共同で、インフルエンザサーベイランスプログラム及び疫学的情報収集活動を通じて鳥インフルエンザウイルス株を監視している。ECDCは、上述機関と共同で、鳥インフルエンザの状況に関する四半期ごとの最新の報告書を作成している。最新の報告書は2023年3月に公表された。
 当該報告書は以下のURLから入手可能。
https://www.ecdc.europa.eu/sites/default/files/documents/communicable-disease-threats-report-week-15-2023.pdf
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州疾病予防管理センター(ECDC)
情報源(報道) 欧州疾病予防管理センター(ECDC)
URL https://www.ecdc.europa.eu/en/publications-data/communicable-disease-threats-report-week-15-9-15-april-2023
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。