食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu06040430294
タイトル 世界保健機関(WHO)、中国におけるヒトの鳥インフルエンザA(H3N8)ウイルス感染に関する情報を公表
資料日付 2023年4月11日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  世界保健機関(WHO)は4月11日、中国におけるヒトの鳥インフルエンザA(H3N8)ウイルス感染に関する情報を公表した。概要は以下のとおり。
1. 概況
 2023年3月27日、中国国家衛生健康委員会は、鳥インフルエンザA(H3N8)ウイルス感染によるヒト確定症例1例をWHOに報告した。これは、鳥インフルエンザA(H3N8)ウイルスによるヒト感染の3例目の報告であり、3症例は全て中国から報告されている。
 疫学的調査及び濃厚接触者の追跡が行われた。感染者個人の濃厚接触者の間で、他の症例は確認されていない。
 入手可能な情報に基づくと、当該ウイルスはヒトからヒトへと容易に拡大する能力はないと見られるため、国、地域、及び国際レベルでヒトの間で拡大するリスクは低いと考えられている。しかし、インフルエンザウイルスの性質は絶えず進化しているため、WHOは、ヒト(又は動物)の健康に影響を与える可能性のある、循環しているインフルエンザウイルスに関連するウイルス学的、疫学的、及び臨床的変化を検出するための世界的監視の重要性を強調している。
2. 当該状況の説明
 2023年3月27日、中国国家衛生健康委員会は、鳥インフルエンザA(H3N8)ウイルスによるヒト感染確定症例1例をWHOに報告した。当該患者は広東省の56歳の女性で、2023年2月22日に発症した。当該患者は2023年3月3日に重症肺炎で入院し、その後2023年3月16日に死亡した。
 当該症例は、重症急性呼吸器感染症(SARI)サーベイランスシステムを通じて確認された。当該患者には複数の基礎疾患があった。当該患者は、発症前に生きた家きんへのばく露歴があり、家屋周辺には野鳥が存在していた。報告時点で、症例の濃厚接触者は感染や疾病の症状を呈していなかった。
 環境検体は、当該患者の住居と、当該患者が発症前に過ごした生鮮市場(wet market)(訳注:生きた動物を扱う市場)から収集された。検査の結果、生鮮市場から採取された検体はインフルエンザA(H3)陽性であった。
3. 疾病の疫学(省略)
4. 公衆衛生対応(省略)
5. WHOリスク評価(抜粋)
 鳥インフルエンザA(H3N8)ウイルスは、世界中で一般的に動物から検出される。インフルエンザA(H3N8)ウイルスは、鳥類で最も一般的に見られる亜型の一部であり、家きん、野鳥のいずれにも病気の徴候をほとんど又は全く引き起こさない。A(H3N8)亜型の鳥インフルエンザウイルスの種間伝播は、犬や馬での流行を含め、様々な哺乳動物種で報告されている。
 当該症例は、中国から報告された3例目のA(H3N8)によるヒト感染例である。過去には、2022年4月と5月に2症例が報告された。過去の1例は重症となったが、もう1例は軽症であった。両症例とも、感染した家きんへの直接的又は間接的なばく露により感染した可能性がある。これまでのところ、当該症例に関連する追加症例は報告されておらず、過去の症例でも追加症例の報告はない。保健当局からの報告によると、当該事案の予備的疫学調査では、生きた家きん市場へのばく露が感染の原因であった可能性があることが示唆されている。しかし、当該感染の正確な原因が何であり、当該ウイルスが動物で循環している他の鳥インフルエンザA(H3N8)ウイルスとどのように関連しているかはまだ不明である。公衆衛生に対する現在のリスクをより深く理解するには、ヒトと動物の両方の調査から更なる情報が必要である。
 入手可能な疫学的及びウイルス学的情報は、鳥インフルエンザA(H3N8)ウイルスがヒト間で持続的に伝播する能力を持たないことを示唆している。したがって、現在の評価では、ヒトからヒトへの感染の可能性は低いとされている。しかし、インフルエンザウイルスの性質は絶えず進化しているため、WHOは、ヒト(又は動物)の健康に影響を与える可能性のある、循環しているインフルエンザウイルスに関連するウイルス学的、疫学的、及び臨床的変化を検出するための世界的な監視の重要性を強調し続けている。
6. WHOの勧告(抜粋)
 感染のリスクを最小限に抑えるために、各国は、生きた動物の市場/農場、生きた家きん、又は家きんや鳥類の排泄物によって汚染されている可能性のある物体表面等の高リスク環境との接触を避けることの重要性について、国民の意識を高める必要がある。リスクのある環境では、頻繁に手を洗うか、アルコールベースの手指消毒剤を使用して手指衛生を維持し、呼吸器保護具を着用するよう勧告する。
地域 その他
国・地方 その他
情報源(公的機関) 世界保健機関(WHO)
情報源(報道) 世界保健機関(WHO)
URL https://www.who.int/emergencies/disease-outbreak-news/item/2023-DON456
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。