食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu06020230108
タイトル 米国環境保護庁(EPA)、更新されたばく露評価に基づく4種類の有機リン系農薬に対する迅速な対応について公表
資料日付 2023年3月15日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  米国環境保護庁(EPA)は3月15日、更新されたばく露評価に基づく4種類の有機リン系農薬に対する迅速な対応について公表した。概要は以下のとおり。
 EPAは、4種類の有機リン系農薬に関するいくつかの高リスクの使用に対する保護を促進させるための取り組みを発表した。FDAは、これら4種類の農薬(ダイアジノン(diazinon)、エトプロップ(ethoprop)、トリブホス(tribufos)、ホスメット(phosmet))の最新の職業及び非職業の散布ドリフトばく露リスク評価を発表している。この発表は、これらの化学物質に関してEPAが予定した作業完了スケジュールよりも数年前倒しの作業であり、標準的な登録審査(再評価)手続きの完了前に、早期の低減策を目指すものである。
 ダイアジノン、エトプロップ、トリブホス、ホスメットは、有機リン系として知られる農薬のグループの一部である。これらの農薬は、農業(果樹及びナッツの木、野菜及びハーブ、綿花等)と非農業環境の両方で、様々な目的で使用されている。ダイアジノンとホスメットは昆虫を防除し、エトプロップは蠕虫やその他の土壌害虫を防除し、トリブホスは収穫前の綿花を落葉させる。これらの農薬は現在、登録審査を受けている。この登録審査は、リスクを評価する能力が向上するにつれて、また政策や慣行が変化するにつれて、農薬がヒトの健康や環境に不当な悪影響を引き起こさないという法定基準を継続的に満たすことを保証するために、EPAによる15年毎の農薬の再評価を義務付けている手続きである。
 当該登録審査手続きの一環として、EPAは4種類の農薬を混合、装填、散布する人々、これらの殺虫剤で処理された作物を扱う農場作業者、及び飛沫にばく露される可能性のある第三者(bystanders)等、農業地域に居住する家族を含む人々に対する潜在的なリスクを評価した。
 EPAは、各農薬について以下の潜在的なリスクを特定した。
・ダイアジノンの評価では、当該農薬を混合、装填、散布する作業者、及び散布ドリフトにばく露される可能性のある第三者(農場作業者を含む)に対する潜在的なリスクが特定された。
・エトプロップの評価では、当該農薬を混合、装填、散布する作業者、及び散布ドリフトにばく露される可能性のある第三者(農場作業者を含む)に対する潜在的なリスクが特定された。
・ホスメットの評価では、当該農薬を混合、装填、散布する作業者、散布後の特定の活動を行う作業者(除草、手作業での収穫、又は処理地域に再び入る作業者)、及び散布ドリフトにばく露される可能性のある第三者(農場作業者を含む)に対する潜在的なリスクが特定された。
・トリブホスの評価では、当該農薬を混合、装填、散布する作業者、及び散布ドリフトにばく露される可能性のある第三者(農場作業者を含む)に対する潜在的なリスクが特定された。
 これらの農薬の登録審査は2025年-2026年まで完了する予定はなかったが、これら4種類の農薬の使用のいくつかが重大なヒトの健康リスクをもたらすことを認識した後、EPAはこれらのリスクに対処するための迅速かつ早期の措置を講じている。これによりEPAは、これらの農薬の高リスクの使用に対して重要な保護を迅速に実施できるようにする一方で、登録審査を完了する前に対処する必要がある複雑な科学的問題に取り組む時間を確保する。
 EPAは現在、4種類の農薬の技術登録者と早期のリスク低減策について会合を行っている。検討中の低減策の種類には、使用と製剤タイプの取消、散布方法の禁止、農薬取扱者の個人用保護具の増強、散布ドリフト要件、及び作業者が処理された圃場に再び立ち入り、収穫やその他の種類の散布後の作業を実行できる時期に関する新たな制限が含まれる。EPAは登録者に対し、これら4種類の有機リン系農薬についてそれぞれに必要なリスク低減措置を反映するラベル表示の修正を提出するよう求めており、可能な限り迅速に保護を実施するためにラベル表示の審査を進める準備ができている。
 関連文書は以下のURLから、docket番号「EPA-HQ-OPP-2008-0351」(ダイアジノン)、「EPA-HQ-OPP-2008-0560」(エトプロップ)、「EPA-HQ-OPP-2008-0883」(トリブホス)、「EPA-HQ-OPP-2009-0316」(ホスメット)を検索して入手可能。
https://www.regulations.gov/
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) 米国/環境保護庁(EPA)
情報源(報道) 米国環境保護庁(EPA)
URL https://www.epa.gov/newsreleases/epa-announces-accelerated-action-four-organophosphate-pesticides-based-updated
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。