食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu06010520294
タイトル 世界保健機関(WHO)、バングラデシュにおけるニパウイルス感染症に関する情報を公表
資料日付 2023年2月17日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  世界保健機関(WHO)は2月17日、バングラデシュにおけるニパウイルス感染症に関する情報を公表した。概要は以下のとおり。
1. 概況
 バングラデシュにおけるニパウイルス感染の発生は季節性があり、通常は毎年12月から5月の間に発生する。2001年に最初の症例が報告されて以降、年間の症例数は0例から67例の範囲であったが、直近の5年間では、報告された症例は2016年の0例から2019年の8例の範囲で比較的少数であった。
 ただし、2023年1月4日以降、2月13日現在、8例の死亡(症例致死率(CFR)73%)を含む11症例(確定症例10例、可能性(probable)例1例)がバングラデシュの2地域で報告されている。
 バングラデシュの保健家族福祉省によって、監視活動の強化、症例管理、感染防止及び制御、並びにリスクコミュニケーション・キャンペーンの実施等、多部門での対応が実施されている。
 WHOのリスク評価では、国レベルで高い(high)、地域レベルで中程度(moderate)、世界レベルでは低い(low)としている。
2. 症例の説明(抜粋)
 2001年以降、バングラデシュは12月から5月の間に季節性のニパウイルス感染発生を報告しており、これは11月から3月まで当該国内で行われるナツメヤシの樹液(date palm sap)の収穫シーズンと一致している。報告された症例は、0例(2002年、2006年、2016年)から67例(2004年)の範囲であった。生のナツメヤシの樹液の摂取に対する広範なアドボカシー・キャンペーンの後、2016年から報告症例数には減少が見られた。
 しかし、2023年1月4日から2月13日の間に、バングラデシュの2地域の7地区から8例の死亡(CFR73%)を含むニパウイルス感染の合計11症例(確定症例10例、可能性例1例)が報告された。これは、11例の死亡を含む15症例が報告された2015年以降、最多の症例数である。
 報告された11症例のうち、4例は女性、7例は男性であった。症例の年齢中央値は16歳で、その範囲は15日齢から50歳である。11症例のうち、10症例はナツメヤシの樹液の摂取歴があったが、生後15日の乳児である1症例は二次的症例と見なされた。これらの症例の推定潜伏期間は3日から15日の範囲で、中央値は14日であった。11症例は全員、発症後に入院した。11症例の接触者として合計310人が特定されており、推定されるばく露の最終日から3週間監視されている。
3. ニパウルス感染の疫学(省略)
4. 公衆衛生対応(省略)
5. WHOリスク評価(省略)
6. WHOの勧告(抜粋)
 ニパウイルス感染症に対して利用可能なワクチン又は認可された治療法はなく、人々の感染を低減又は防止する唯一の方法は、リスク要因の認識を高め、ニパウイルスへのばく露を減らすために人が取ることのできる措置について教育することである。
 公衆衛生教育メッセージは次のことに焦点を当てる必要がある。
(1)コウモリからヒトへの伝播のリスクを減らす:伝播を防ぐための取り組みは、まず、ナツメヤシの樹液やその他の生鮮食品へのコウモリの接近を減らすことに焦点を当てる必要がある。収集した生のナツメヤシのジュースは煮沸し、果物は喫食前に十分に洗浄してから皮をむく必要がある。コウモリによる食痕のある果物は廃棄すべきである。コウモリのねぐらであることが知られている場所は避けるべきである。感染したフルーツコウモリの尿又は唾液で汚染された果物や果物製品(生のナツメヤシのジュース等)を介した国家間の伝播リスクは、摂取/使用する前に十分に洗浄してから皮をむくことによって防ぐことが可能である。
(2)動物からヒトへの伝播のリスクを減らす:家畜である豚、馬、山羊、めん羊において、また犬や猫においても自然感染が報告されている。病気の動物やその組織を扱う際、またと畜及び殺処分の作業中に、手袋やその他の保護着を着用する必要がある。可能な限り、人々は感染した豚と接触することを避けるべきである。風土病化している地域では、新たな豚の飼育農場を設置する場合、その地域のフルーツコウモリの生息を考慮する必要があり、一般に、実現可能な場合は豚の飼料及び豚の飼育小屋をコウモリから守らなければならない。ニパウイルス感染の疑いのある動物から採取した検体は、適切な設備の整った研究所において訓練を受けた職員により取り扱われなければならない。ニパウイルス感染は、風土病化した地域のコウモリや病気の動物へのばく露を避け、感染したコウモリに一部でも食害された果物の摂取や、生のナツメヤシの樹液、酒、ジュースの飲用を避けることで防ぐことができる。
(3)ヒトからヒトへの伝播のリスクを減らす:(省略)
地域 その他
国・地方 その他
情報源(公的機関) 世界保健機関(WHO)
情報源(報道) 世界保健機関(WHO)
URL https://www.who.int/emergencies/disease-outbreak-news/item/2023-DON442
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。