食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05990430105
タイトル 米国食品医薬品庁(FDA)、収穫時及び収穫後の農業用水に関する執行裁量期間の近日中の終了について注意喚起するためのファクトシートを公表
資料日付 2023年1月13日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  米国食品医薬品庁(FDA)は1月13日、収穫時及び収穫後の農業用水に関する所定の執行裁量期間(enforcement discretion period)が近日中に終了することを農産物のステークホルダーに注意喚起するためのファクトシートを公表した。概要は以下のとおり。
 農産物安全規則の対象農産物(スプラウトを除く)の収穫時及び収穫後の農業用水に関する所定の執行裁量期間は、小規模及び極小規模農場以外の全ての農場については2023年1月26日に終了する。栽培者の準備を支援するために、FDAは当該要件に関する質問及び回答を含むファクトシートを公表した。
 2021年12月、FDAは、スプラウト以外の対象農産物の特定の収穫前の農業用水要件を変更するために、食品安全強化法(FSMA)農産物安全規則のサブパートEを改訂する規則案を発行した。当該提案には、農業用水の収穫時及び収穫後の要件の変更は含まれていなかった。その後(訳注:2022年7月18日)、FDAは、収穫前の農業用水要件に関する遵守日を延長するために規則案制定の補足通知を発行し、また、以下のように、収穫時及び収穫後の農業用水の要件に対する所定の執行裁量権行使の終了日を公表した。
・2025年1月26日、極小規模農場
・2024年1月26日、小規模農場
・2023年1月26日、その他の全ての農場
 他のFSMA規則で行われているように、FDAは、収穫時及び収穫後の要件の施行を開始する際に、これら要件のための教育態勢をとることを計画している。所定の執行裁量期間の終了後の最初の年に、FDAは海外、州、及び業界の関係機関と緊密に連携して、農業者及び規制当局の双方がこれらの規定の施行に備えるため、訓練、技術支援、教育を目的とした訪問、及び農場での準備状況の審査を進める。
 当該ファクトシート(2023年1月26日、6ページ)は、以下のURLから入手可能。
https://www.fda.gov/media/164540/download
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) 米国/食品医薬品庁(FDA)
情報源(報道) 米国食品医薬品庁(FDA)
URL https://www.fda.gov/food/cfsan-constituent-updates/fda-releases-fact-sheet-reminds-produce-stakeholders-upcoming-end-intended-enforcement-discretion
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。