食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05990390398
タイトル フランス農業・食料主権省、種子へのネオニコチノイドの使用に関する欧州司法裁判所の判決についてプレスリリースを公表
資料日付 2023年1月19日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  フランス農業・食料主権省は1月19日、種子へのネオニコチノイドの使用に関する欧州司法裁判所(CJUE)の判決についてプレスリリースを公表した。概要は以下のとおり。
 フランス政府は、2023年1月19日に下された、種子へのネオニコチノイドの使用及び欧州の禁止令の適用を除外する権利に関するCJUEの判決を検討した。
 本判決は、複数の団体によって付託されたベルギーの国務院がCJUEに提出したいくつかの予備判決への付託質問を受けて下されたもので、規則に基づき、認可されていない植物保護製剤の市場投入及び使用を、一定の条件下で適用除外により一時的に許可することを加盟国に認める、植物保護製剤の市場投入に関する欧州規則No. 1107/2009第53条の解釈にかかわるものである。
 政府は、テンサイに病害虫の危険が発生した場合における、特定の植物保護製剤の市場投入条件に関する2020年12月14日の法律で規定された決定機関である監視評議会の議長が、当初1月20日に予定されていた会議を同月26日に延期するという決定を下したことを法的に認めた。
 政府は、この延期による期間を利用し、本決定がフランス法に及ぼす法的影響と、これから始まる生産シーズンへの影響を評価する。
(以下、省略)。
 当該プレスリリース(2ページ、フランス語)は以下のURLから入手可能。
https://agriculture.gouv.fr/telecharger/134571
地域 欧州
国・地方 フランス
情報源(公的機関) フランス農業・食料省
情報源(報道) フランス農業・食料主権省
URL https://agriculture.gouv.fr/decision-de-la-cour-de-justice-de-lunion-europeenne-relatif-lutilisation-des-neonicotinoides-pour
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。