食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05960460294
タイトル 世界保健機関(WHO)、人獣共通感染症のインフルエンザに関する概要及び評価報告書(2022/10/6~2022/11/11)を公表(豚インフルエンザウイルス)
資料日付 2022年11月11日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  世界保健機関(WHO)は12月、人獣共通感染症のインフルエンザに関する概要及び評価報告書(2022/10/6~2022/11/11)を公表した(6ページ)。豚インフルエンザウイルスに関する概要は以下のとおり。
・感染状況
 インフルエンザA(H1)変異型ウイルス(A(H1)v)
 2022年10月5日の前回のリスク評価以降、インフルエンザA(H1)vウイルス感染によるヒト症例2例が報告された。
 2022年10月7日、ブラジルはパラナ州の60歳女性のインフルエンザA(H1N1)vウイルス感染によるヒト症例をWHOへ通知した。患者は豚などの動物を家庭で飼育している農村地域に居住している。患者は2022年9月5日に発熱、咳嗽及びその他の症状を発症し、その後症状の悪化のため9月11日に受診し、1週間入院した。当該患者に関連するヒトからヒトへの伝播は確認されていない。
 9月12日に定常的な呼吸器ウイルス監視の一環として、鼻咽頭検体が採取された。パラナ州中央公衆衛生研究所(State of Parana Central Public Health Laboratory)においてリアルタイムPCRが実施され、亜型分類できない(non-subtypable)A型インフルエンザウイルスが確認された。検体はリオデジャネイロにある呼吸器ウイルスに関するナショナルリファレンスラボ(Fiocruz)に持ち込まれ、10月5日にインフルエンザA(H1N1)vウイルスの検出が確認された。検体は更なる特性評価のため、WHO協力センターである米国疾病管理予防センター(CDC)と共有される予定である。
 2022年10月13日、オランダは若齢成人女性のインフルエンザA(H1N2)vウイルス感染によるヒト症例をWHOへ通知した。2022年10月1日、患者は発熱及び悪寒を呈し、医療機関を受診した。呼吸器検体が採取され、ポイントオブケアの分子検査のための診断検査室に提出された。診断時点で患者はいずれの基礎疾患も有していなかった。患者は入院せず回復した。14日間のフォローアップ期間中、患者の接触者で発症した者はいなかった。
 当該症例から採取された検体はA型インフルエンザウイルスに陽性であった。診断検査室では特性評価のため、定常的にインフルエンザ陽性検体をオランダ国立公衆衛生環境研究所(RIVM)にあるナショナルインフルエンザセンターに提出する。当該症例の検体は10月5日にRIVMに到着し、同月11日及び12日に、ウイルスはEurasian avian-like clade 1C.2.2に属するインフルエンザA(H1N2)vウイルスであると明らかにされた。全てのゲノムセグメントはswine Eurasian avian-like A(H1N2)であり、近年欧州の複数の豚集団で検出されたウイルスと類似していた。臨床検体及びウイルス分離株は、更なる特性評価のためインフルエンザに関するWHO協力センター(Crick Worldwide Influenza Centre)と共有されている。
 当該患者は、養豚場の管理補佐として働いていた。患者は9月27日から29日までの期間に当該農場に視察のため招聘されており、子豚と保護具無しで直接接触したと報告した。当該ヒト症例が通知された後、当該農場に獣医が訪問した。農場の多くの豚や子豚のうち、わずかな個体のみが軽微な呼吸器症状(くしゃみなど)を呈していた。これらの個体から、複数の個別の呼吸器スワブ検体及びグループ唾液検体が採取された。これらの検体で、豚インフルエンザA(H1N2)ウイルスが検出された。塩基配列解析により、動物検体で検出されたウイルスは当該ヒト症例で見つかったものと同じであったことが示され、ヒトにおける病原性の増加に関連するマーカーは検出されなかった。
 インフルエンザA(H3N2)変異型ウイルス(A(H3N2)v)
 2022年10月21日、米国はミシガン州の人物のインフルエンザA(H3N2)vウイルス感染によるヒト症例1例の検出を通知した。当該疾患は2022年の第36週に発生した。患者は18歳未満であり、入院せず回復した。地方の公衆衛生局の調査により、患者は発症前に農業フェアにおいて間接的に豚へのばく露があったことが分かった。追加の調査では、患者の家庭の接触者において呼吸器症状を呈する者は確認されなかった。
 2022年11月4日、米国はニューメキシコ州の人物のインフルエンザA(H3N2)vウイルス感染によるヒト症例1例の検出を通知した。当該疾患は2022年の第41週に発生した。患者は18歳未満であり、回復している。地方の公衆衛生局の調査により、患者は発症前に豚へのばく露があったことが分かった。当該事例に関連するヒトからヒトへのA(H3N2)vウイルスの伝播は確認されていない。
・リスク評価
(1)豚インフルエンザウイルス感染の更なるヒト症例が発生する可能性
 豚インフルエンザウイルスは世界中の多くの地域の豚集団の間で循環している。地理的な位置により、これらのウイルスの遺伝的特性は異なる。ほとんどのヒト症例は感染した動物あるいは汚染された環境との接触を通じて豚インフルエンザウイルスにばく露されている。ヒトの感染はほとんどの場合、軽度の臨床疾患となる傾向がある。これらのウイルスは豚集団で検出され続けているため、更なるヒト症例が予想される。
(2)豚インフルエンザウイルスがヒトからヒトへ伝播する可能性
 現在のエビデンスでは、これらのウイルスはヒトの間での持続的な伝播能力を獲得していないことが示唆されているため、その可能性は低い。
地域 その他
国・地方 その他
情報源(公的機関) 世界保健機関(WHO)
情報源(報道) 世界保健機関(WHO)
URL https://www.who.int/publications/m/item/influenza-at-the-human-animal-interface-summary-and-assessment-11-nov-2022
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。