食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05951020484
タイトル ニュージーランド第一次産業省(MPI)、アップグレードされたヘルススターレーティング(Health Star Rating)システムが施行され、砂糖と塩分に対してより厳しくなると公表
資料日付 2022年11月14日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  ニュージーランド第一次産業省(MPI)は11月14日、アップグレードされたヘルススターレーティング(Health Star Rating)システムが本日より施行され、砂糖と塩分に対してより厳しくなると公表した。概要は以下のとおり。
 ニュージーランド食品安全局のVincent Arbuckle副局長は、「このシステムは、包装食品の栄養面での利点を総合的に判断し、消費者がより健康的な食品を選択できるよう支援するものである。ヘルススターレーティングは、栄養士と健康の専門家によって考案され、混乱を避け、一目でわかるように栄養情報を提供するものである。星の数が多い食品は、星の数が少ない類似の食品よりも健康的である。しかし、異なる種類の食品を比較するために星を使用することは意図していない」と述べている。
 2014年に導入されたトランスタスマンシステム(※訳注1)は、2019年のレビューでパフォーマンスが良好であることが判明し、食生活のガイドラインをより反映させるための改善点が提案されたため、強化された。
主な変更点は、砂糖や塩分を多く含む製品(砂糖入り朝食用シリアルやフルーツジュース等)の評価を低くし、加工度の低い果物や野菜は自動的に5つ星にすることである。
 Arbuckle氏は、「我々は、評価の不一致を問題視する声があることを聴き、その懸念に耳を傾けた。様々な専門家による最新の科学的知見と、砂糖と塩分に対する厳格な対応により、これらの問題は解決され、より強固なシステムとなった」と述べている。
 本日より、オプトイン(※訳注2)システムに参加する全ての製造業者は、この変更を反映したラベルに更新することが求められている。
 ヘルススターレーティングシステムは引き続き任意であり、利用料は無料であるが、2025年までに製造業者による利用が目標の70%に達しない場合、政府はシステムの義務化を検討する。
 2021年半ばまでに、カウントダウン、フォースクエア、ニューワールド、パックンセーブの製造業者ブランドと自社ブランドを含め、スーパーマーケットで5
,600以上の製品が表示にヘルススターを表示している。
 次回は2023年11月に導入状況のモニタリングを行い、意図した製品の50%に星を表示するという政府の暫定目標に対する進捗を評価する予定である。
 ヘルススターレーティングシステムに関する詳細情報は以下のURLから入手可能。
https://www.mpi.govt.nz/food-business/labelling-composition-food-drinks/health-star-ratings-food-labelling/
(※訳注1) オーストラリアとニュージーランドの間の相互関係の、又はそれに関連するもの。今回の場合、ヘルススターレーティングシステムを指す。
(※訳注2) 企業等が個人情報を収集・利用しようとする場合、又は、ユーザーに宣伝広告を配信しようとする場合に、事前に本人から許可を得なければならないことを意味する。
地域 大洋州
国・地方 ニュージーランド
情報源(公的機関) ニュージーランド第一次産業省(MPI)
情報源(報道) ニュージーランド第一次産業省(MPI)
URL https://www.mpi.govt.nz/news/media-releases/boosted-health-star-ratings-get-tougher-on-sugar-and-salt/
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。