食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05950570104
タイトル 米国疾病管理予防センター(CDC)、デリミート及びチーズに関連した複数州にわたるリステリア集団感染に関する情報を公表(初報)
資料日付 2022年11月9日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  米国疾病管理予防センター(CDC)は11月9日、デリミート及びチーズに関連した複数州にわたるリステリア集団感染に関する情報を公表した(初報)。概要は以下のとおり。
1. デリミート(デリ(惣菜店)で販売されているコールド・カット(薄く切った冷製調理済み肉)、ランチ・ミート、ホットドッグ、及びパテ)及びチーズは、リステリア症の既知の感染源である。これは、リステリア菌がデリの調理台、スライサー、物体表面、及び手指において、食品に容易に広がり得るためである。リステリア菌は強い病原体であり、一度デリに入ると完全に除去するのは困難である。リステリア菌は冷蔵庫内の低温でも生存し、増殖することができる。
2. CDC、複数州の公衆衛生及び規制当局、米国農務省食品安全検査局(USDA-FSIS)、並びに米国食品医薬品庁(FDA)は複数州にわたるリステリア・モノサイトゲネス集団感染の調査のため、様々な種類のデータを収集している。
3. 疫学及び検査のデータにより、リステリア菌に汚染されたデリカウンターの食肉やチーズが病因となっていることが示されている。調査官らは、集団感染株で汚染されている可能性のある特定の製品又はデリを確認するための取り組みを続けている。
4. 2022年11月9日時点で、リステリア菌の集団感染株に感染した計16人が6州(ニューヨーク州、メリーランド州、他)から報告されている。患者の検体は、2021年4月17日から2022年9月29日の間に収集された。
 公衆衛生当局は、患者の年齢、民族的帰属、及びその他の人口統計、並びに患者が喫食した食品の種類に関する情報を収集して、集団感染の発生源を特定するのに役立つ手がかりを提供する。患者の年齢は38歳から92歳で、年齢中央値は74歳、62%が男性である。民族的帰属情報が得られた13人のうち、11人は東欧州出身又はロシア語話者である。情報が得られた14人のうち、13人が入院した。1人は妊娠中に発症し、流産に至った。加えて、メリーランド州から1人の死亡が報告されている。
5. 州及び地方の公衆衛生当局は、患者が発症前の1か月間に喫食した食品について聞き取り調査を行っている。聞き取り調査を受けた12人のうち、11人がデリカウンター由来の食肉又はチーズを喫食したと報告した。ニューヨーク州の患者7人のうち5人は、海外の食品を販売する食料品店チェーン、NetCost Marketの少なくとも1店舗から、薄切りのデリミート又はチーズを購入した。他の州の患者は、その他のデリからデリミート又はチーズを購入した。
6. 調査官らは、当該集団感染の一部の患者はNetCost Marketで買い物をしていなかったため、NetCost Marketのデリが唯一の病因であるとは考えていない。汚染された食品により、複数の州のデリにリステリア菌の集団感染株が持ち込まれた可能性がある。
7. 全ゲノムシークエンス解析(WGS)により、患者の検体に由来する細菌が遺伝的に近縁であることが示された。これは、当該集団感染の患者が同じ食品により発症したことを示唆している。
8. 2021年、ニューヨーク州及びニューヨーク市の保健当局は、以下の複数の環境検体と食品検体からリステリア菌の集団感染株を確認した。
・ブルックリンのNetCost Marketのデリ由来の環境検体
・ブルックリンの同じNetCost Marketのデリで薄切りにされたモルタデッラ(ソーセージ)及びハムの複数の無包装製品(open packages)
・1人の患者がStaten島(ニューヨーク市に属する島)のNetCost Marketのデリで購入した薄切りのサラミ
9. NetCost Marketは、ニューヨーク市当局者から検査結果について通知を受けた後、自発的にブルックリンのデリを一時的に閉店した。NetCost Marketは徹底的な清掃を実施し、更なる環境検査でリステリア菌が確認されなかった後、ブルックリンのデリを再開した。2022年9月、同じブルックリンの NetCost Marketデリで集団感染株が確認された。ただし、NetCost Marketへのばく露による最後の患者の発症は2021年10月であった。徹底的な清掃の後、その後の環境検査では、当該デリでリステリア菌は確認されなかった。
10. CDCは、リステリア症の重症化リスクが高い人々に対し、全てのデリカウンターの食肉やチーズを喫食しないように助言している。ただし、中心温度が華氏165度(73.9℃)になるまで又は湯気が出るほどに熱く再加熱されている場合はこの限りではない。
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) 米国/疾病管理予防センター(CDC)
情報源(報道) 米国疾病管理予防センター(CDC)
URL https://www.cdc.gov/listeria/outbreaks/deli-11-22/index.html
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。