食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05950500451
タイトル 米国会計検査院(GAO)、米国食品医薬品庁(FDA)に対し、食品の製造、包装、及び輸送に使用される物質に対するFDAの監視を強化するよう勧告
資料日付 2022年11月8日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  米国会計検査院(GAO)は11月8日、米国食品医薬品庁(FDA)に対し、食品の製造、包装、及び輸送に使用される物質に対するFDAの監視を強化するよう勧告する報告書を公表した。概要は以下のとおり。
1. GAOの調査所見
 FDAは、食品接触材料が市場に参入する前後にその安全性を審査する主な責任を負っている。これらの物質は、食品の製造、包装、及び輸送等の過程で食品と接触する。そのような物質は食品に移行する可能性があり、そこでヒトの健康にリスクをもたらす可能性がある。FDAは、物質が市場に出る前に、主に企業が提出した裏付けとなるエビデンスを審査することによって、物質の安全性に関する市販前審査を行っている。FDAの市販後の審査は、物質の最初の使用承認以降に公開された新しい情報を含む、安全性情報に基づいて行っている。
 2000年以来、FDAは3種類の安全でない物質、例えば、耐油性食品包装に用いられるパーフルオロ及びポリフルオロアルキル化合物(PFAS)等の使用を停止することを支援してきた。これらの物質は、肝臓障害等の健康影響を引き起こす可能性がある。しかしFDAは、リスク情報に基づいた、食品接触材料の市販後審査手続きを妨げる2つの限界に直面している。
・FDAには、物質の安全性と使用範囲に関する情報及びデータの提供を企業に強制する特定の法的権限を持たない。FDAは、優先順位を付けて市販後審査を実施するために、そのような情報を必要としている。FDA当局者は、下院歳出委員会の報告を受けて、食品接触材料を含む食品添加物の安全性を体系的に再評価するための選択肢を作成し始めたと述べた。またFDAは、食品供給に添加される物質の、データ駆動型の市販後調査を改善するための戦略を計画している。当該委員会への報告の中では、FDAは、食品接触材料の安全性及び使用に関する情報及びデータの提供を企業に強制する特定の権限を要求した場合、その戦略計画を裏支えし、食品接触材料に関する情報を入手するための追加の選択肢を持つ可能性があるとされている。
・FDA職員は、各食品接触材料についてFDAの情報システムを検索し、最終の市販前審査の日付を確認することができる。しかしFDAのシステムでは、その最終審査日により、追加の審査を必要とする可能性のある全ての物質を容易に特定することはできない。なぜなら新しい安全性情報が明らかになった可能性があるためである。FDAがこれらの物質を特定できるように審査日を追跡することは、FDAが市販後審査の優先順位を付ける物質についてリスク情報に基づいた決定を下す際に直面する課題に対処するのに役立つ可能性がある。
2. GAOの調査理由
 食品の製造、包装、及び輸送には、何千もの食品接触材料が使用されている。これらの物質は、例えば、食品の包装紙や金属製食品缶の内張りに使用されている。学術界、消費者、及びその他のステークホルダーは、一部の物質が単独で、又は他の物質と組み合わせて、甲状腺疾患及び内分泌機能障害等の健康への有害影響をもたらす可能性があることに懸念を提起している。
 当該報告書では、(1)企業が食品接触材料を市場に投入するために用いる主な手段を特定し、FDAの市販前安全性審査手続きについて説明し、(2)FDAの市販後安全性審査の措置とそのような審査の限界を調査する。この作業を実施するために、GAOはFDA当局者とステークホルダーに聞き取り調査し、とりわけ2000年1月から2022年5月までに安全でない可能性のある物質の使用を停止するために取った措置について、FDAの文書及びFDAのウェブサイトの見直しを行った。
3. GAOの勧告
 GAOはFDAに対し、2件の勧告を行っている。
(1)物質の安全性を再評価するために必要な情報を企業に提供するよう議会の特定の法的権限者に要求すること。
(2)FDAが市販後審査を必要とするであろう物質を容易に特定できるように、全ての食品接触材料の最終の審査日付を追跡すること。
 FDAは、1件目の勧告に同意も反対もせず、2件目の勧告に同意した。
 当該報告書概要(1ページ)は、以下のURLから入手可能。
https://www.gao.gov/assets/gao-23-104434-highlights.pdf
 当該報告書全文(42ページ)は、以下のURLから入手可能。
https://www.gao.gov/assets/gao-23-104434.pdf
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) 米国会計検査院(GAO)
情報源(報道) 米国会計検査院(GAO)
URL https://www.gao.gov/products/gao-23-104434
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。