食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05920300105
タイトル 米国食品医薬品庁(FDA)、引き続き特定の条件下で乳児用調製粉乳製造業者に柔軟性を与え、供給を安定させると公表
資料日付 2022年9月30日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  米国食品医薬品庁(FDA)は9月30日、引き続き特定の条件下で乳児用調製粉乳製造業者に規制要件に係る柔軟性を与え、供給を安定させると公表した。概要は以下のとおり。
 FDAは、FDAの計画を公表するガイダンスを発行し、FDAの特定の要件に現在準拠していない可能性のある乳児用調製粉乳製品について、その製造業者が要件を満たすための取り組み中に、執行裁量の下で製品を市販する道筋を提供する計画を発表した。当該ガイダンスは、乳児用調製粉乳製品が規制要件を満たしていることを保証する必要性と、より弾力的な乳児用調整乳供給の必要性とのバランスをとるものである。
 2022年5月、FDAは、乳児用調製粉乳に適用される特定の要件について、個別に一時的な執行裁量権を行使することを公表するガイダンスを発行した。2022年5月のガイダンスの発行以降、多くの製造業者が特定の乳児用調製粉乳に関する詳細情報をFDAに提供しており、またFDAは、製品の栄養適性及び安全性、微生物学的検査結果、ラベル情報、製造施設の食品安全生産慣行及び検査履歴に関する詳細を含むこれらの情報を慎重に評価した。これらの評価に基づいて、FDAは2022年11月14日までの、米国での特定の乳児用調製粉乳製品の市販に関連する執行裁量文書を発行している。新たなガイダンスの下、執行裁量文書で特定するこれらの製品の執行裁量権の期間は2023年1月6日まで延長され、米国での該当製品の合法的な市販に関心を示し、それに向けた措置を講じる企業に対しては更に延長される可能性がある。
 詳細情報は、以下のURLから入手可能。
・業界向けガイダンス:執行裁量のための乳児用調製粉乳移行計画(2022年9月、17ページ)
https://www.fda.gov/media/161904/download
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) 米国/食品医薬品庁(FDA)
情報源(報道) 米国食品医薬品庁(FDA)
URL https://www.fda.gov/food/cfsan-constituent-updates/fda-continue-providing-flexibility-infant-formula-manufacturers-under-certain-conditions-stabilize
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。