食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05910230149
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)、残留農薬に対する加工係数の欧州連合データベースの初めての更新に関する外部委託機関による科学的報告書を公表
資料日付 2022年9月13日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州食品安全機関(EFSA)は9月13日、残留農薬に対する加工係数の欧州連合(EU)データベースの初めての更新に関する外部委託機関(※訳注)による科学的報告書(2022年7月5日承認、22ページ、
doi:10.2903/sp.efsa.2022.EN-7453)を公表した。概要は以下のとおり。
 残留農薬に対する加工係数のEUデータベースは2018年に設定され、今回初めて更新された。1
,301件の加工試験がデータベースに追加され、データベースは二倍以上の大きさに拡張された。それらの試験は、最大残留基準値(MRL)の設定手続き又は農薬ピアレビューにおいてEFSAに提出されたか、国あるいは地域の認可手続きにおいてドイツ連邦リスク評価研究所(BfR)に提出されたかのいずれかである。全試験は既にEUデータベースに適用されている十分に実証済みの品質パラメータのセットに関して全面的に(再)評価された。
 加工係数が導出され、それらの信頼性が評価された。パームオイルやパームカーネルオイル生産、さとうきびを原料とする砂糖生産及び米を原料とする酒の生産等の新たに報告された工程に関して代表的な工程が記述された。さらに、選択された加熱調理済みの野菜又は豆類のような新たな加工食品マトリックスがデータベース及びその附属書に追加された。
(※訳注)外部委託機関: ドイツ連邦リスク評価研究所(BfR)
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) 欧州食品安全機関(EFSA)
URL https://www.efsa.europa.eu/en/supporting/pub/en-7453
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。