食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05870510160
タイトル 英国食品基準庁(FSA)、カンナビジオール(CBD)製品の更新されたパブリック・リストを公表
資料日付 2022年6月30日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  英国食品基準庁(FSA)は6月30日、カンナビジオール(CBD)製品の更新されたパブリック・リストを公表した。概要は以下のとおり。
 FSAは本日(2022年6月30日)、イングランド及びウエールズにおいて流通されうるCBD製品のパブリック・リストを更新する。これらはFSAに対し認可を求めて提出された、信頼できる申請に紐づいた製品であり、市場にとって新しいものではない。
 前回の更新以降、約6,000のCBD製品が追加された。現在、約12,000の製品がリストに収載されている。リストは現在閉鎖されており、製品のパブリック・リストへの収載、またはエビデンス送付のリクエストは受け付けられていない。
(中略)
 事業者は引き続きCBD食品の認可を申請することができる。英本国での製品販売を希望する事業者はFSAの規制製品プロセスに、北アイルランドでの製品販売を希望する事業者は欧州委員会(EC)に、それぞれ申請すること。ただし、新規申請はパブリック・リスト収載の対象とならず、認可されるまでは販売してはならない。
 現在、市場における販売が許可されたCBD製品はない。CBD製品についてはまだ多くのことが分かっていないため、消費者はCBD製品を摂取する前に引き続き慎重に考えるべきである。妊娠中、授乳中、投薬中の人はCBD製品を摂取すべきではないとするFSAの予防的な消費者アドバイスを参照すること。FSAは、医師の指示がない限り、1日70 mg(5%CBDで約28滴)を超過しないことを推奨している。
 当該リストは以下URLから閲覧可能。
https://data.food.gov.uk/cbd-products/products-list
地域 欧州
国・地方 英国
情報源(公的機関) 英国食品基準庁(FSA)
情報源(報道) 英国食品基準庁(FSA)
URL https://www.food.gov.uk/news-alerts/news/food-standards-agency-publishes-updated-public-list-of-cbd-products
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。