食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05870380104
タイトル 米国疾病管理予防センター(CDC)は、アイスクリームに関連した複数州にわたるリステリア集団感染に関する情報を公表(初報6月30、続報7月2日、7月8日)
資料日付 2022年7月8日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  米国疾病管理予防センター(CDC)は6月30(初報)、7月2日及び7月8日(続報)、アイスクリームに関連した複数州にわたるリステリア集団感染に関する情報を公表した。概要は以下のとおり。
(2022年6月30日付け初報)
1. CDC、複数州の公衆衛生及び規制当局並びに米国食品医薬品庁(FDA)は、複数州にわたるリステリア・モノサイトゲネス集団感染の原因となった食品を特定するため、様々な種類のデータを収集している。当該調査では、疾病に関連する食品はまだ特定されていない。
2. 2022年6月29時点で、リステリア・モノサイトゲネスの集団感染株に感染した計23人が10州(フロリダ州12人、マサチューセッツ州2人、ニューヨーク州2人他)から報告されている。情報のある22人のうち、20人の患者が発症前の一か月にフロリダ州に居住又は旅行したと報告しているが、この有意性はまだ調査中である。発症日は2021年1月24日から2022年6月12日までである。患者の年齢は1歳未満から92歳で、年齢中央値は72歳、52%が男性である。22人(96%)が入院した。5人が妊娠中に発症し、患者1人の胎児が死亡した。死亡者1人がイリノイ州から報告されている。
3. 公衆衛生当局は、患者が発症前の1か月間に喫食した食品について聞き取り調査を行っている。これまでのところ、共通する食品は特定されていない。
4. 全ゲノムシークエンス解析(WGS)により、患者の検体に由来する細菌が遺伝的に近縁であることが示された。これは、当該集団感染の患者が同じ食品により発症した可能性が高いことを意味する。
(2022年7月2日付け続報)
5. フロリダ州保健局、CDC、複数州の公衆衛生及び規制当局並びにFDAは、複数州にわたるリステリア・モノサイトゲネス集団感染について調査を行うため、様々な種類のデータを収集している。
6. 当該調査の結果、フロリダ州SarasotaにあるBig Olaf Creamery社は、自社のアイスクリーム製品を販売しないよう、小売店に対し自主的に連絡を取っている。Big Olaf Creameryブランドのアイスクリームを自宅に保有している消費者は、残っている製品を全て廃棄すること。
7. 公衆衛生当局は、患者が発症前の1か月間に喫食した食品についての聞き取り調査を継続している。聞き取り調査を受けた17人のうち14人(82%)が、アイスクリームを喫食したと報告した。喫食したアイスクリームの種類の詳細を覚えていた13人のうち、6人がBig Olaf Creameryブランドのアイスクリームを喫食したか、Big Olaf Creamery社が提供した可能性のある場所でアイスクリームを喫食したと報告した。
8. 当該食品安全警報で特定した製品は、進行中の調査の一部である。
(2022年7月8日付け続報)
9. CDCは、Big Olaf Creameryのアイスクリームがまだ消費者の家庭内にあるか、店頭で販売されている可能性があることを懸念している。Big Olaf Creameryのアイスクリームは、フロリダ州のBig Olaf Creameryの店舗及び様々な会社名の店舗で販売されている。
10. 2022年6月30日の最初の公表以降、新たな患者は報告されていない。2022年7月8日の時点で、リステリア・モノサイトゲネスの集団感染株に感染した計23人が10州から報告されている。12人の患者がフロリダ州の住民であり、9人が発症前にフロリダ州に旅行したと報告した。
11. 公衆衛生当局は、患者が発症前に喫食した食品についての聞き取り調査を継続している。聞き取り調査を受けた18人のうち全員(100%)が、アイスクリームを喫食したと報告した。喫食したアイスクリームの種類の詳細を覚えていた18人のうち、10人がBig Olaf Creameryブランドのアイスクリームを喫食したか、Big Olaf Creamery社が供給した可能性のある場所でアイスクリームを喫食したと報告した。当該集団感染では、患者7人が3つの患者クラスター(※訳注)の一部として特定された。3つの患者クラスターは全て、Big Olaf Creameryのアイスクリームを販売する小売店で発生した。
(※訳注)ここで言う患者クラスターは、発症前に同じ販売場所に由来する食品を喫食したと報告した、同じ家庭で生活していない複数人のクラスターを指す。
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) 米国/疾病管理予防センター(CDC)
情報源(報道) 米国疾病管理予防センター(CDC)
URL https://www.cdc.gov/listeria/outbreaks/monocytogenes-06-22/index.html
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。