食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05870280328
タイトル 英国環境・食料・農村地域省(Defra)、食品中の残留農薬に関する専門委員会(PRiF)による残留農薬監視プログラム報告書(2021年第4四半期結果)を公表
資料日付 2022年7月12日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  英国環境・食料・農村地域省(Defra)は7月12日、食品中の残留農薬に関する専門委員会(PRiF)による残留農薬監視プログラム報告書(2021年第4四半期結果)を公表した。概要は以下のとおり。
(以下、「要約:2021年第4四半期の調査結果」、「議長のコメント」から抜粋。)
 今年のサーベイランスプログラムでは、各食品に含まれる397種類の農薬を測定している。第4四半期のプログラムでは、25種類の食品1,085検体を調査した。検体の多くは、2021年10月初頭から12月末までの間に収集された。
 1,085検体のうち、581検体から残留物が検出され、このうち41検体では最大残留基準値(MRL)を超える残留物が含まれていた。検出された残留物のほとんどは、健康上の懸念がないものであった。
 英国健康安全局(HSE)は検出された残留農薬について、必要に応じスクリーニング及び詳細なリスク評価を実施した。これは検出される残留物が、ヒトによる摂取において、安全と考えられるレベルを超えるか否を判断するものである。またHSEは、実際に検出された残留農薬レベルが、安全レベルを超える摂取につながる可能性があるすべてのケースについて、詳細なリスク評価を実施している。
我々は検出された、いくつかの残留物による短期的健康への影響の可能性について、より詳細に検討する必要があった。ほとんどのケースにおいて、健康への影響は考えにくい、もしくは予見されないと結論した。詳細はセクション3に示されている。
 また、英国(UK)では認可されていないが、一部の輸入食品に含まれる農薬の残留物について、遺伝毒性による健康への影響の可能性を検討する必要があった。さらに現在UKで認可されている農薬から生じる、残留物の潜在的な遺伝毒性の影響も検討した。我々は、現在のレベルでは遺伝毒性による健康への悪影響のリスクは低いと結論した。
 これらの詳細な考察と基礎情報へのリンクは、バナナ/プランテン、さや付き豆、ブロッコリー、グレープフルーツ、ぶどう、幼児食、メロン、オリーブオイル、加工ピーマン、春菜、ケールに関する報告書に記載されている。
 今期に実施された個別品目の長期的ばく露のスクリーニング評価では(この報告書で見つかった農薬のそれぞれについて)、長期的な健康への悪影響の可能性を示すものはなかった。これは許容一日摂取量(ADI)、またはその他の確立された長期的な健康に基づく基準値を下回っているという、食事性摂取の評価に基づくものであった。
 検体となった食品の供給業者・小売業者の詳細、及び全分析結果はdata.gov.ukのODS(Open Document Spreadsheet)ファイルで閲覧可能である。
(中略)
 これらの検体はUKのEU離脱後に採取されたもので、今回はグレートブリテン(GB)及び北アイルランド(NI)で採取された検体を、分別して報告した4回目の報告書である。本報告書では検体の採取地を明確にするため、調査名をGBまたはNIと表記した。GBで採取された検体は、GBのMRLに従っている。GBのMRLは新法定登録簿に記載及び実施され、データベースにおいて更新される。NIで採取された検体については、欧州連合(EU)で設定されたMRLの遵守を含むEU食品法の特定の側面が、NI議定書の条項に基づいて引き続き適用されている。HSEは2021年結果の 詳細なデータファイルにおいて、依然、食品の分別をEU産と非EU産としている。
 我々は供給業者及び輸出相手国当局に、我々の調査結果についての説明を求めた。特に公表に向けて受け取った回答は、セクション2の「検体の詳細と供給業者の回答」で閲覧可能である。
(以下、略)
 当該報告書は以下URLから閲覧可能(PDF、161ページ)。
https://assets.publishing.service.gov.uk/government/uploads/system/uploads/attachment_data/file/1089649/Quarter_4_2021_PRiF_report.pdf
地域 欧州
国・地方 英国
情報源(公的機関) 英国環境・食料・農村地域省(DEFRA)
情報源(報道) 英国環境・食料・農村地域省(DEFRA)
URL https://www.gov.uk/government/publications/pesticide-residues-in-food-quarterly-monitoring-results-for-2021
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。