食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05840180306
タイトル スペイン農業漁業食糧省(MAPA)、植物保護製剤登録検索データベースを公表
資料日付 2022年5月27日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  スペイン農業漁業食糧省(MAPA)は5月27日、植物保護製剤登録検索データベースを公表した。概要は以下のとおり。
 このデータベースは週単位で更新されるため、次回の更新までは旧データが含まれている可能性がある。
 植物保護製剤は、さまざまな種類の病害虫が引き起こす潜在的被害により、経済的・社会的に最も利益が見込まれる生産地において、多くの作物の栽培及び貯蔵さえも不可能になる可能性があるため、慣行農法はもとより、統合農法や有機農法などの他の農法においても、農業生産に不可欠である。
 しかし、植物保護製剤の使用は、他の望ましくない効果をもたらす可能性があり、これらの効果が決してヒトの健康を害するものではなく、また野生の動植物を含む環境に対して許容できないレベルのリスクをもたらさないことが必須である。
 したがって国は、病害虫の防除に有用かつ効果的であり、その他の付随するリスクをもたらさない植物保護製剤のみが商業化されるために必要なメカニズムを適用している。製品商業化には、事前に認可を受け、植物保護製剤の公式登録(Registro Oficial de Productos Fitosanitarios)に登録されなければならない。
 そのため、植物保護製剤登録にある情報が、植物保護製剤の使用に関わるすべての事業者の認識に、正確かつ効率的に届くことが必要不可欠である。
地域 欧州
国・地方 スペイン
情報源(公的機関) スペイン農業水産食糧省(MAPA)
情報源(報道) スペイン農業水産食糧省(MAPA)
URL https://servicio.mapa.gob.es/regfiweb
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。