食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05810570147
タイトル メキシコ農業・農村開発省(SADER)、チワワ州のたまねぎ生産における安全プロトコルを公表
資料日付 2022年3月30日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  メキシコ農業・農村開発省(SADER)は3月30日、チワワ州のたまねぎ生産における安全プロトコルを公表した。概要は以下のとおり。
 SADERは、食品衛生安全品質管理局(SENASICA)が「チワワ州のたまねぎにおけるリスク低減システムプロトコル」を発行し、その適用により、この作物が生産過程で物理的、化学的、微生物的汚染物質の影響を受けるリスクを低減できると伝えた。
 米国食品医薬品庁(FDA)はSalmonella Oranienburgの集団感染について、汚染源を示す科学的証拠も、メキシコ産タマネギに対する警告もなしに調査を終了させたが、SENASICA、チワワ州政府及び生産者は、州の野菜生産を管理する安全計画基準の統一に、共に尽力する。
 このプロトコルにより、チワワ州の生産者や加工業者は、消費者や取引先に対して、州内で生産された食品の安全性をより確実に保証できるようになるほか、野菜の品質向上により、国内及び国際市場における競争力が高まる。
 これらガイドラインを遵守した生産者や企業は、信頼できるたまねぎの供給者リストに掲載され、様々な商取引先への、より多くの輸出機会を与えられる。
 プロトコル実施の初年度で、SADERは現在州内で稼働している99の生産者及び加工業者のうち、少なくとも30の登録を見込んでいる。
 チワワ州政府は、生産業界が汚染リスク低減システム(SRRC)の認証を取得できるよう、プロトコルの普及、推進、実施を支援する。
 SENASICAのFrancisco Javier Trujillo Arriaga所長、チワワ州のLilia Merodio Reza農村開発長官及びたまねぎ部門の代表者は、このプロトコルをフォローしていくために、技術作業部会を設置することに同意した。
 これまでの会議を通じて、関係者と生産者は、野菜生産チェーンに関わるスタッフが、製品に内在する汚染リスクを認識するために、トレーニングを受けるべきであるという点で合意した。
 当該文書では、SENASICAの技術者がチワワ州植物衛生委員会(Cesavech)を通じて、SRRC認証取得のための生産者及び加工業者の活動の確認と認証を担当することが記されている。
 専門家は、これらのシステムの認証登録がなされた生産者を訪問し、保健当局が運営するモバイルアプリケーションを通じてフォローアップを実施することとなる。
 SRRCの実施を支援する技術スタッフが、リアルタイムでのデータ収集のためにモバイル機器を使用することで、検体収集で得られた情報の保護が容易になり、衛生及び安全に関する緊急事態に迅速に対応することが可能となる。
 生産者は圃場において、水源が定められた水質の範囲内であることを保証し、汚染が見られる農産物を廃棄し、洗浄や消毒が容易な道具を使用し、作物に動物や害虫がない状況を確保しなければならない。
 加工業者への輸送中は、生産者は使い捨て又は洗浄可能な覆いでたまねぎを保護しなければならない。また、加工及び保管施設の周囲に害虫や雑草、使われなくなった道具などを置かないこと、水道管に逆流防止弁を設置すること、接触面を洗浄・消毒することなどが必要である。
 加工業者は、製品のトレーサビリティを確保するために、信頼できるサプライヤーによってアップデートされる方針に従うこととなる。
 メキシコのたまねぎ生産は、1
,499
,000トンを超え、野菜ではトマト、青唐辛子に次いで3番目に多く、世界では第12位となっている。チワワ州は国内最大の生産地で、国内総生産量の22 %に相当する323
,729トンを生産している。
 当該プロトコルは以下のURLから閲覧可能。
https://www.gob.mx/cms/uploads/attachment/file/707411/Protocolo_del_sistema_de_reducci_n_de_riesgos_en_cebolla_para_el_Estado_de_Chihuahua.pdf
(訳注)同記事は2021年11月3日付の同国産たまねぎのSRRCプロジェクトに関する記事(https://www.fsc.go.jp/fsciis/foodSafetyMaterial/print/syu05710590147)の続報にあたる
地域 中南米
国・地方 メキシコ
情報源(公的機関) その他
情報源(報道) メキシコ農業・農村開発省(SADER)
URL https://www.gob.mx/agricultura/prensa/publica-agricultura-protocolo-de-inocuidad-para-la-produccion-de-cebolla-en-chihuahua
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。