食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05800570307
タイトル スペイン食品安全栄養庁(AESAN)、エナジードリンク摂取に関する勧告及び対策を公表
資料日付 2022年3月22日
分類1 --未選択--
分類2 --未選択--
概要(記事)  スペイン食品安全栄養庁(AESAN)は3月22日、エナジードリンク摂取に関する勧告及び対策を公表した。概要は以下のとおり。
 Alberto Garzon消費相は、エナジードリンク摂取に関連するリスクについてのスペイン食品安全栄養庁(AESAN)科学委員会報告書(2021年2月17日承認)の結論を受け、この対策として設けられ、AESANが取り仕切るワーキンググループが作成した、いくつかの勧告を含む一連の対策を発表した(2月7日発表)。
(訳注:このワーキンググループの参加団体については本文に記載あり)
 エナジードリンク摂取に関して、参加団体は以下の点で同意した。
1. 高カフェイン飲料とは、飲料100 mlあたり15 mgを超えるカフェインを含む飲料のことである。カフェイン含有量は、これらの飲料のラベルに記載する必要があり、100 mlあたりのmg(mg/100 ml)で表示される。一般的に、いわゆる「エナジードリンク」には、平均して32 mg/100 mlのカフェインが含まれている。
(訳注:缶体積あたりの総カフェイン量及びエスプレッソコーヒー相当量対比表の記載あり)
2. 規則(EU)1169/2011では、カフェインを多く含む飲料のラベルに、飲料名と同時に目に入る箇所に「高カフェイン含有:子供や妊娠・授乳中の女性には推奨されない」という文言と、その後に100 mlあたりのmgで表されるカフェイン含有量を記載することを義務付けている。
3. エナジードリンクが含む糖は、250 ml缶で27.5~30 g、500 ml容器で55~60 gを摂取するため、単糖の一日推奨摂取量(WHO推奨では1日50 g)を超える可能性がある。
4. カフェインの過剰摂取は、睡眠時間や睡眠の質等に関わる睡眠障害から、心理的及び行動的影響、さらに心血管系障害に至るまで、望ましくない生理的影響を引き起こす可能性がある。
5. カフェインの常用は、100 mg/日以上で中程度の身体依存及びカフェインに対する耐性を引き起こすため、はじめの量と同様の効果を得るために、はじめの量よりも多く摂取する必要性を生み出す。
6. 11~17歳の青少年が60 mg以上のカフェインを摂取すると(カフェイン32 mg/100mlのエナジードリンク約200 ml)、睡眠障害を引き起こす可能性がある。カフェイン160 mg(カフェイン32 mg/100mlのエナジードリンク500 ml)を超えると、一般的な健康への有害影響(心理的・行動的影響、心血管系障害)を引き起こす可能性がある。これらの影響は、コーヒー、紅茶、チョコレート、ガラナ等、他のカフェイン含有食品にも言えることである。青少年の摂取は推奨されない。
7. エナジードリンクはアルコール飲料と併用してはならない。最近の研究では、エナジードリンクと混合又は併用したアルコールの摂取により、主観的な状態に混乱が生じ、特にアルコール中毒の知覚が減少することが示されている。
8. アスリートの場合、エナジードリンクは水分補給向け飲料ではないことに注意すること。したがって、エナジードリンクは、水あるいはアイソトニック飲料等の水分補給及び代謝回復のための従来の手段の代替としてはならない。
9. 高濃度カフェインは、高血圧や睡眠障害等の特定の病状をもつ人には特に有害で、症状を悪化させる可能性がある。ここに記載されている症状のある人、また何らかの薬を常用している人は、これらの飲料の摂取の適否について、専門家に相談すること。
10. 他の物質と同様に、エナジードリンクに含まれるカフェインやその他の成分による影響は、体格に左右される。体重が少ないほど体に変調をきたすため、エナジードリンクを摂取する際にはこの点に留意すること。もし、エナジードリンクを摂取するというのであれば、たまに小さいサイズで摂取するという形に制限すること。
 当該勧告全文(スペイン語)は、以下URLから閲覧可能。
https://www.aesan.gob.es/AECOSAN/docs/documentos/noticias/2022/recomendaciones_bebidas_energeticas.pdf
地域 欧州
国・地方 スペイン
情報源(公的機関) スペイン食品安全栄養庁(AESAN)
情報源(報道) スペイン食品安全栄養庁(AESAN)
URL https://www.aesan.gob.es/AECOSAN/web/noticias_y_actualizaciones/noticias/2022/recomendaciones_bebidas_energeticas.htm
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。